eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

休みの多い2月

【PR】 【PR】
・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
 
2月は元々日数が少ない上に、私立校・中高一貫校生の場合、
受験休み(自宅学習日)でお休みになる日も多いです。
 
 
そのため、この時期が、本当に、物理的にも『あっという間』に
過ぎ去ってしまうことになります。
 
 
さらに、学年末テストは『3月だから』と思い込んでいると、
“たった”4週間しかない2月は、すぐに終わることになります。
 
 
私立校・中高一貫校の場合、この日数が少ない割に、休みの多い2月を、
自学自習できない方は、徐々に通っている学校から除外されていくことになります。
 
 
今年度以降は、その『見せしめ』も早くに行われるようになって、
それでも気付かない、気付けない、あるいは、どうせそうは言ってもという
言動、態度、姿勢を示す方は、学校に居れなくなっていくことでしょう。
 
 
それだけ、昨今は厳しい状況・状態になっているとは思いますが、
生徒の自由、自主性を重んじ、文武両道を推し進める私立校・中高一貫校では、
その反面の『自己責任』が今まで以上のものになってきただけです。
 
 
受験無く、高校・大学へと『楽に』、エスカレーター式に、
誰でも進級・進学できるものと勘違い、思い込んでいると、
足をすくわれることになりますので、気を付けて下さい。
 
 
この受験休みも、名目は『自宅学習日』です。
 
 
にも関わらず、最近はここぞとばかりに部活動や遊びに
力を入れて、学年末テストで、泣きをみる方が増えてきています。
 
 
さらに、三学期始業の時にも書きましたが、ある条件を満たした方は、
もう学年末テストを受ける前にして、成績が決まってしまうことになります。
 
 
この受験休み(自宅学習日)中に出される宿題を、
未提出となることだけは、絶対に避けておくことをオススメします。
 
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 
 
 
【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図
 
【TEL・FAX】
03-6912-7063
 
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■