eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

1月の終わり、近づく学年末テスト

【PR】 【PR】
・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
 
早い学校だと、来月の下旬くらいにテストがあると思いますが、
多くの学校で、学年末テストは『3月』だと思われます。
 

月で換算すれば、まだ1カ月“近く”あると勘違いされやすいですが、
2月はたった4週しかなく、私立校・中高一貫校であれば、
1週間から10日ほど、受験休みという自宅学習日があることを
考えると、もう1カ月など切っているとも言えます。
 

まだまだ先の話とタカをくくっていると、どうなるかは、
一学期、二学期で、散々痛い目にあってきていることでしょう。
 

今学年、今年度、最後に、そして今年最初に、同じ過ちを繰り返すことの
ないようにしておくことをオススメします。
 

この1月、新年明けてからの一週間ぐらいは、まだ『頑張れた』
『頑張る気になれた』ことでしょう。
 

しかし、この1月の終わりになって、いかがでしょうか。
 

これは、別に“たかだか”学校の勉強“ごとき”のことだけでなく、
自分の夢や未来・将来に向けてのことでも構いませんが、
気付いたら、1月が終わっていた、結局“何も”しなかった、
出来なかった、残らなかったとなっていませんか。
 

『思い出』や『経験』は残っているかもしれませんが、
物理的、物質的、結果的、成果的なもの・ことは、
残ってますか。
 

これが学校の勉強だとわかりやすく、書いたノート、
やった宿題、解いた問題数など、これらは、
物理的、物質的、結果的、成果的に、具体的に、
数字・数値にも表すことができ、物として、
見せることも出来ます。
 

だから、“たかだか”学校の勉強“ごとき”のことは、
ただ、こなしていれば、やっていれば、やり切っていれば、
その結果が明確になる唯一のものと言っても過言ではないと思います。
 

もちろん、やっていない、やれていない、出来ていないということも、
明確になるために、うるさい説教や審査・評価が下されるものでもありますが。
 

学校の勉強以外のこと・もので、こうした明確さを持つものは、
そう多くないでしょう。
 

ましてや、学生の皆さんが思い描く夢や未来・将来に関することなどに
関しては、皆無だと思います。
 

そうした不確定な、不安定なもの・ことに対して、自分なりの目標や過程の見つけ方、
結果に対する反省を、次への施策を考えやすいように、学校の勉強があると思います。
 

それをないがしろにして、その道でうまくいくことは難しいことでしょう。
 

昨今、どの業界においても、『勉強』することは求められていると思います。
 

それも常に、最新の、それでいてより専門的な知識・情報を持っていなければ、
認められなくなっているように思えます。
 

逆に言えば、それらが『勉強』出来ていれば、一目を置かれる存在として、
認められるようになっているとも思えます。
 

情報化、記録化が進むこれからの世界、社会を生きる若い皆さんは、
そうした格差を今まで以上に見せつけられる世代になるかと思います。
 

その時に、自分は『何もやってこなかった』『何も残らなかった』と
ならないようにしておくことをオススメします。
 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■