eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

受験休み(自宅学習日)だから休む?

【PR】 【PR】
・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
 
昨日も書きましたが、この2月は、私立校・中高一貫校生にとって、
休みが多く、また授業に合間ができ、内容をすっかりすっきり忘れて
しまうことが多くなります。
 
 
普段の時、普段の授業ですら、そうした傾向がある方は、
より強く、そうなっていってしまうと思います。
 
 
この時期の勉強で、一番簡単なのは休み前に出された『宿題』を
淡々とやり、できれば2回、3回とやっておけば、
学年末テストで困ることはまずありません。
 
 
普段でも書いておりますが、受験無く高校・大学へと楽に
進級・進学できる私立校・中高一貫校生は、授業をきちんと聞いていれば、
そして宿題などの提出物をきちんと提出していれば、
まず問題になることはありません。
 
 
それをどこまで、いつまで『サボる』のか、そしていつそのことに
気付くのかが、問題になってきます。
 
 
この受験休み(自宅学習日)後もそうですが、学年末テスト前になって、
気付いても『遅い』ということになります。
 
 
“物理的”な『時間』が無い中で、無限の可能性や超集中力を唱えるのは
構いませんが、それで出せる『結果』は物理的に限られることになります。
 
 
そのことはもう一学期、二学期、一年次、二年次と過ごしてきて、
分かっていることだと思います。
 
 
学校・先生が、親御さん、ご家庭の方が、いくら、自由に、自主性に任せると
言っても、『何度でも』『いつまでも』待ってくれるわけではありません。
 
 
昨今の『与えられる』ことが当たり前と考えている子供達にとっては、
無限の可能性や夢、将来・未来を『否定』するなと思われるかもしれませんが、
“何も言われない”で、結果だけで、次々と『自己責任』を取らされるということに
早め早めに気付かないと、今後の社会、世界は、むしろ非常に厳しいものとなるでしょう。
 
 
学校を辞めさせる(退学させる)ことなんて出来ないだろう、
進級・進学させないなんてことは、むしろ学校・先生が困るだろう、
などと考えているのであれば、考えを早急に改めないと、
今後の私立校・中高一貫校では、早めの『見せしめ』として、
足切りされることになると思います。
 
 
今年度は、すでにそうした処置をしてきた学校・先生が
増えてきていると思います。
 
 
そうなっている場合、来年度、再来年度はより厳しさが増し、
やらない方はもちろんのこと、出来ない方、ついていけない方も、
そうした対象になっていくことが懸念されます。
 
 
人間なんだから、一度や二度の失敗や挫折、
『大目に見てよ』で、済まされないようになってくると、
記録されたものに対して、敏感になっておかないと、
その記録、数字によって、自らの人生が大きく狂うかもしれないことに
注意しておくことをオススメします。
 
 
部活動や趣味、習い事と異なり、学校での点数、成績は、
『思い出』作りではありません。
 
 
特に私立校・中高一貫校では、その点数、成績の記録が、
進級・進学、果ては人生にまで関わってくることがあることを、
よく考えておくことをオススメします。
 
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 
 
 
【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図
 
【TEL・FAX】
03-6912-7063
 
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■