eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

2019年度立教新座・池袋中学・高校合格者向け入学準備講習のお知らせ

【PR】 【PR】
・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・内部進学決定後から中学・高校への準備を!
┃進┃┃学┃┃準┃┃備┃・受験合格後から私立校・中高一貫校での勉強を!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・春から、一学期から最高のスタートを切るために!
 
 
 
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
 
立教校を受験している方の中には、まだ、受験中の方もいるかもしれませんが、
おおよそ、明日までには、合否が決定し、進学を検討されていると思います。
 
 
今はまさに、この立教校に入ることが出来れば、
立教大学までの『道』が開かれ、得られ、
未来が、将来が約束されたものと思われていることでしょう。
 
 
その『事実』を否定するつもりはありませんが、
今苦労している、今まで苦労したから、
これから先『高校・大学へと“必ず”進学することが
“絶対的に”約束されている・許される』と
勘違いされているのであれば、仮に受験合格したとしても、
進学することはよく検討されることをオススメします。
 
 
これは、立教校に限らず、他の大学付属校でもそうですが、
入るまでが大変で、入ってからは楽できると思っているのであれば、
考えを改めないと、一年次から苦しむことになります。
 
 
大変失礼ながら、おそらく、これは親御さん、ご家庭の方も勘違いしている、
特に“苦労”して大学受験で有名私立大学に入学された方は、
そう思われている方が多いと思います。
 
 
『大学』は、大学受験という苦労、苦難に比べれば、
“入ってから”は楽に思えると思います。
 
 
まぁ、昨今の実際は、入ってからも結構辛いものになってはおりますが、
それでも“受験”に比べれば、楽なものでしょう。
 
 
その『感覚』で、そうした苦労をすることなく、エスカレータ式で、
楽に、大学まで進学出来る、大学付属校だから、『入って』しまえば、
楽できるだろうと思い込んでいると、失敗することになります。
 
 
さらに、『高い学費を払っている、払う』のだから、進学出来る・させるのが、
当然だろう、ちょっと勉強ができないくらい、成績が悪いくらいで、
進学させないなんて、あり得ないと思うのであれば、
なおさら、大学付属の学校はオススメできません。
 
 
今年度も厳しい傾向が見られましたが、来年度以降も、
そうした意識、思い、考えの方、これは失礼ながら、
親御さん、ご家庭の方にも向けて、メスがいれられるように
なってきていると思います。
 
 
年々、学力格差もさることながら、その落差と平均値、
さらにはその“後”、つまり高校・大学へと進学してからの
『留年・中退』率が、内部進学生と外部受験生とで、
格差がひどくなっていると思えます。
 
 
これは昔ながらの大学付属校に見られる安心感と絶対感からの
『緩み』によって、生じてきている問題だと思われます。
 
 
大学付属校に入ったからはこっちのもの、高校・大学へと
内部進学するのは『当たり前』の権利とばかりに、
考えられているからかもしれませんが、
昨今の学校事情はむしろ逆行しています。
 
 
大学付属校として大学に依存するのではなく、
むしろより上位の学校へと進学出来る様にと、
受験進学校さながらの厳しさへとシフトするように
なっています。
 
 
そのために、入ってしまえば、『楽』出来ると勘違いしている方から、
どんどん落ちこぼれていき、今年入ったかと思ったら、来年末には、
高校・大学へと進学出来ないということが決まってしまうという
結末になってしまうことになります。
 
 
そうして、“また”受験かということになりますが、
大学付属校で安心しきっての『緩んだ』1・2年間を過ごしてきた、
基礎学力の抜け落としは、想像を絶するほどの、学力低下を招き、
今日までの受験経験などは全く無意味と言えるほどのものになって、
思い描いていた未来・将来とはかけ離れたものとなります。
 
 
おそらく、塾の先生や親御さんから言われたであろう、
大学付属校に入れば“楽”出来るから、
今ほど“勉強しなくても”よくなるから、
今とにかく頑張れという形で、頑張って、燃え尽きてしまうと、
大学付属校では落ちこぼれていくことになります。
 
 
今まさに頑張っているところかもしれませんが、立教校に限らず、
各校の受験において、合否が出てからは、そのことをよく考えておかないと、
せっかく大学付属校に入ったにも関わらずの結果、結末になります。
 
 
2020年度の教育改革を見据えての、最善の道を取ろうとして、
大学付属校の受験を選んだかもしれませんが、
合格したから、入学したから、『終り』とはなりませんので、
気を付けて下さい。
 
 
最後に、宣伝となりますが、立教生専門塾、池袋栄冠ゼミでは、
2月から立教池袋・新座中学、高校への入学準備の講習を行います。
 
 
以下、ご検討頂ければと思います。
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2019年度立教新座・池袋中学・高校合格者向け入学準備講習
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
【日時】
 
 2月12日より3月30日まで 随時受講可能
 
  曜日、時間帯に関しては以下の曜日・時間帯より自由に設定可能です。
 
   平日(月~金) 15:00~22:00
   土曜      13:00~21:00
 
 
【内容】
 
 1対1の個人指導
 立教入学、学校生活のアドバイス授業。
 新学年一学期の範囲の予習。
 新学年一学期中間テストに向けての勉強計画の相談
 
 
【教科】
 
 全教科対応(数学・英語中心)
 
 
 
【お問い合わせ】
 
 詳細は塾のHPをご確認下さい。
 
 
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 
 
 
【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図
 
【TEL・FAX】
03-6912-7063
 
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■