eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

テスト前・中、最後の週末

【PR】 【PR】
・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
 
すでにテストが始まった方にとっては、今日はテスト中の休みとなり、
最後の追い込みとなっているかと思います。
 
 
テスト前の方も、明日から、あるいは来週からのテストに向けて、
最後のテスト勉強をされているかと思います。
 
 
もうこの時期になって、宿題が終わっていない、ノートまとめが終わらない、
テスト勉強など出来ないなどと嘆いている方は少ないと思います。
 
 
今学年最後の、今年最初のテストで、そんな泣き言で、
やりたくない、やれない、やらないといった駄々をこねているようでは、
来年度、再来年度には、『卒業までの思い出作り』をする“だけ”の
学生生活を送ることになるでしょう。
 
 
『卒業までの思い出作り』と、聞こえは良いものではありますが、
そこに、通っている学校での高校・大学への進学は無いということが
追加されると、悲しい、惨めな期間を過ごすように感じられると思います。
 
 
何度も書いておりますが、高校・大学へと比較的楽に、そして、
多くの友人・知人と一緒に、進級・進学できる私立校・中高一貫校において、
進級・進学出来ないことは、悲劇となります。
 
 
SNSなど自分はおろか、他人の近況なども確認できる今の世の中では、
『進級・進学出来ていた理想の自分』に近い友人知人が、
進級・進学後の面白楽しい生活、生き方、人生を、見せつけてくることに
なります。
 
 
同じ学び舎で、一緒になって馬鹿をして、ふざけて、遊んで、
過ごしていたはずの友人知人と自分との結果の差を、
見せつけられることになります。
 
 
その時、何を思うか、どう感じるかは各個人の問題かもしれませんが、
今後、記録された『履歴』が、全く知らないところで影響してくるように
なっていくと、私立校・中高一貫校で、進級・進学出来なかったという
結果は、更なる悲劇を生む可能性があります。
 
 
人によっては、そんな良い環境にいながら、
『出来なかった』=『やらなかった』と見られて、
何もかも、言われても、与えられても、
“やらない”人だと思われることがあります。
 
 
そういった偏見や差別に似た『区別』によって、
振り分けられるようになっていくと、
情報化が進むこれからの世の中では、
一度ついた結果、証拠、履歴が、
人生を大きく変えるものになることでしょう。
 
 
テスト前、テスト中にうざい予想のように感じられるかと思いますが、
そのくらいの覚悟を持って、今、記録として残る、定期テスト
挑んでいると思ってみて下さい。
 
 
そうすれば、少しは本気に、やる気になって、必死になれると
思います。
 
 
私立校・中高一貫校での学年末テストは、学年の成績を決める
最後の定期テストです。
 
 
このテストが終われば、もう『機会』はありません。
 
 
最後の最後まで力を振り絞って頑張ってみることを
オススメします。
 
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 
 
 
【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図
 
【TEL・FAX】
03-6912-7063
 
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■