eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

進級出来なかった方

【PR】 【PR】
・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
 
昨日に続くことになりますが、進級出来なかった方、
当事者となった方は、今週、来週には、『選択』を迫られることになると
思います。
 
 
もう、ここまでくると、『待っては』もらえません。
 
 
どういう進路を、選択を取るとしても、
必要な書類や提出しなければならないもの、
申請しなければならないものなどを、
それらは『自分勝手に』出来る物ではありません。
 
 
学校、先生、親御さん、ご家庭の方に、準備・用意してもらうものだったり、
必要事項を記入して、提出日までに必ず提出しなければならないものだったりと、
自分のペース、都合で、どうにかなるものではありません。
 
 
それらは、宿題や課題以上に、テストや成績以上に、気を使い、
適当には出来ないものです。
 
 
“ソレ”すら適当にしたら、もう後は、本当に誰も、
何も助けられない、どうしようもないということになります。
 
 
たった数日で、自分の進路、人生、これからのことを、
追い立てられるように、決められていくことに、
自由が無い、選択肢が無いと嘆かれるかもしれませんが、
それが私立校・中高一貫校で、進級・進学できない『罰』の
第一弾となります。
 
 
第二弾、第三弾の罰は選択肢によって、要所で感じることになると
思いますが、これを最後の機会として、『変わらなければ』、
私立校・中高一貫校に通った意味、時間、勉強、教えは、
全く無意味になることになります。
 
 
この最後の機会で、よく考えて行動できるように、
しておくことをオススメします。
 
 
多くのクラスメイト、友人・知人が進級・進学していく中、
自分だけが別の道に進むということは、その初めの一歩から、
責任が伴うことになります。
 
 
最後の最後まで、学校・先生が“うるさい”ことを言って、
自分の新たな一歩を邪魔してくるように感じられるかもしれませんが、
最後くらい、しっかりと学校・先生からの助言を聞き入れて、
手助けを得られるようにして下さい。
 
 
失礼ながら、進級・進学できないことが決まってからは、
親御さん、ご家庭の方も含めて、学校・先生に対して恨み節となり、
目の敵のようになりがちです。
 
 
そういった言動、態度、姿勢が、その結果を生んだということを、
最後の最後まで反省しない限り、思い描くような理想の将来、未来を
迎えられることは難しいでしょう。
 
 
今後も含めて、結果はもちろんのこと過程を軽視し、ないがしろに
していく限り、上手くいくことなど、ありません。
 
 
そのことを、“たかだか”学校の勉強、テスト、成績“ごとき”のことで、
学んだことでしょう。
 
 
その経験を活かし、今後の進路において、軌道修正していくことを
オススメします。
 
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 
 
 
【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図
 
【TEL・FAX】
03-6912-7063
 
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■