eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

来週末から始まるGW連休、その前に宿題の確認を

【PR】 【PR】



昨今は、GWのある週でも、平日、土曜は
登校日となっている学校が多く、さすがに
9連休となっている学生の方は少ないと思います。


それどころか、休み中にも関わらず、
部活動があり、実質休み無しで、
学校に登校しているという方も少なくないでしょう。


新入生の方は、まだ仮入部だったりで、
お休みだという方が多いと思いますが、
仮に早速の部活動となっている方は、
気を付けて下さい。


“部活動”のスケジュール上、休みになっていなくとも
“学校の”『年間スケジュール』上では、
『お休み』となっていますので、その休み期間中にも、
『自学自習』が出来るようにと、“宿題・課題”が
出されることになります。


私立校・中高一貫校の場合、学校、先生にもよりますが、
ソレが、多量大量に出されることがあります。


冊子やプリント、問題集から出されるのであれば、
最悪、その『答え』を丸写しするといった手段も取れますが、
レポート、作文形式で出された場合、参考となる『答え』は、
ありませんので、自分で作らなければならないことになります。


そのレポート、作文を作成する『時間』も大変ではありますが、
それ以上に、そのための資料あつめ、調査などの時間が、
『休み』になってからだと、集められない、調査出来ないと
なる可能性がありますので、気を付けて下さい。


学校、地元の図書館が閉まってたから、調べられませんでした、
部活動で忙しくて、時間が無くて、出来ませんでした、
そんな宿題が出されているなんて知りませんでした、などと
いった『言い訳』は通用しません、というより、昨今は、
先生は“黙って”平常点の『記録』を付ける(減点する)と
なっていると思われます。


私立校・中高一貫校においての平常点の扱いは、
各学校、各教科の先生で異なりますが、先日書いた通り、
進級・進学要綱、シラバス、成績の付け方を、
確認していれば、その宿題・課題が、平常点として
どう扱われるか、わかると思います。


もし、まだ確認していない方は、『親御さん』“も”、
一緒に確認した上で、GW前の『宿題・課題』の
準備・用意をしておくことをオススメします。


もう中学生、高校生にもなったのだから、“そんなこと”は、
子供任せにすべきだという考えもあるかもしれませんが、
GWに家族の用事がある、親御さん“も”休みたいというのであれば、
ソレは家族に出された問題・課題だと思って、
お子さんを指導、監督しておくことをオススメします。


長期休みの宿題もそうですが、
お子さん一人で進捗管理出来ない場合、
“誰か”が、注意喚起、忠告しない限り、
後々になって問題が起こる可能性が高いです。


今時期だと、お勤めになっている、お仕事をされている
親御さんなら、わかると思いますが、研修中の『新入社員』の方に、
もう社会人なんだから、自分で出来るよねと、
『実際に“営利が関わる”案件、仕事、プロジェクト』を
丸投げして、後はいついつまでによろしく、などとは、
されないでしょう。


“営利が関わらない”社内の事務仕事なら、
研修中の『新入社員』にも丸投げして、
その方の素養や能力を、見定めるということも
あるかもしれませんが、お子さんの『宿題』は、
平常点、そして、『成績』という“営利(進級・進学)”に
関わるものとなります。


ソレを、中学生、高校生に『なったのだから』で、
任せっきりにして、結果、出来なかった、やれなかった、
やらなかったとなった場合、お子さん一人の自己責任と
いうのは、無理があると思います。


私立校・中高一貫校における『進級・進学とは』
『成績とは』『平常点とは』というものを、
もう一度、親子でよく確認した上で、
お子さん一人にどこまでを任せるのか、
どこまで指導、監督するのかを、
話し合っておくことをオススメします。

 

 

 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  

 ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓

 ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃

 ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

 

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

 

自習空間シリウス(時間制自習室)

 

【住所】

 東京都豊島区西池袋5-8-9

 藤和池袋コープ2F(地図

 

【TEL・FAX】

03-6912-7063

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■