eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

あと8週で終わる一学期

【PR】 【PR】



5月の第二週が終わり、GWのリフレッシュ、喧噪も、
すっきり、すっかり色あせてきたと思います。


学校行事や部活動の大会などのイベントがある方は、
まだまだ忙しい、むしろ、GW明けからのほうが
やることがいっぱいあって、つらいとなっているかも
しれません。


そんな生活も、あと8週過ごせば、
期末テストも終わって、あっという間に、
夏休みを迎えることが出来ます。


特に中間テストを終えて、『結果』が返ってくると、
思ったよりはの結果から、また、学年初めてのテストの
緊張感からも解放され、ついつい、勉強は後回しにして、
気付いたら、期末テスト二週間前、一週間前となっている。


ちなみに、この一学期に、中間テストと期末テストがある方は、
その間の期間は、大体4~5週間ほどであることを、
学校から渡されている『年間スケジュール』で、確認し、
都度、見ておかないと、そのスケジュール感と
日々の日常の進み方がズレてきます。


“テスト前”じゃないのだから、そこまで頑張らなくともと、
普段の勉強はおろか、宿題や課題をサボりはじめ、
授業中もこっくりこっくりとしはじめ、一日一日を、
ボケっーと、スマホを覗き込んでいたことしか、
思い出せない日が多くなると思います。


いやいや、今や、スマホは、ネットは、
ボケっーと眺めるものではなく、
サクサク情報を集め、タイムパフォーマンスを
上げるものだから、様々な、色々なことを吸収し、
身につけているという方もいると思いますが、
ソレは、未来や将来に役立つ、あるいは、
趣味や娯楽として心身をリフレッシュさせる
ものかもしれませんが、目の前に迫ってくる
『記録』される『結果』に結びついていますか。


“その”時間は、学生時代の貴重な時間を、
使ってまでするべきことですか。


『記録』される『結果』で高校・大学に
進学出来る私立校・中高一貫生、そして、
その親御さんに向けて、よく書いておりますが、
通っている私立校・中高一貫校での、
進級・進学の合否は、2年9ヵ月、
8回の学期(成績)、14~16回の定期テストという、
『時間』と『機会』内で、決まることになります。


正確には、その『記録』される『結果』の積み重ね、
あるいは、平均、合算などにより、進級・進学の合否の
審査・評価が下されるわけですが、『望まない“結果”』、
つまり、進級・進学出来ない、となった時、
その『時間』は、その『機会』は、一体何のためだったのか、
考えさせられることになるでしょう。


元気に明るく学生時代を謳歌してくれればいい、
高校・大学に進学することが全てじゃない、
別の道に進むことだっていいじゃないか、
最悪(また)受験すればいいじゃないか。


まだ、その『時間』と『機会』、そして何よりも、
進学の『権利』を有している今なら、
“そう”思い込むことも出来ると思いますが、
『時間』と『機会』を失ってから、
『“そう”なってみて』から、
後悔することのないように、最低限、
進級・進学要綱を満たすだけの、
努力と結果を、『時間』と『機会』がある内に、
記録しておくことをオススメします。

 

 

 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  

 ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓

 ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃

 ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

 

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

 

自習空間シリウス(時間制自習室)

 

【住所】

 東京都豊島区西池袋5-8-9

 藤和池袋コープ2F(地図

 

【TEL・FAX】

03-6912-7063

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■