eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

そろそろテスト前の週末モードにしておく

【PR】 【PR】



来週、中間テストがある方は、問答無用に、
テスト前の週末となりますが、再来週、さらには翌週に
テストとなる方は、“まだ”テスト前の意識がなく、
普段通りの『週末』の意識が強いと思います。


そこで、来週、再来週になって、いきなり、
『テスト前』の週末になって、慌てることのないように、
今週末から『テスト前』、それも『テスト前の“週末”』を
意識しておくことをオススメします。


『テスト前』の週末は、一週間の中で、
自由な時間を“長く”“続けて”取れる
唯一の時間となります。


平日の細切れの自由時間と異なり、
数時間、十数時間と、ぶっ通しで、
使える時間となりますので、
その時間を、どう使うのか、
よく考えておきましょう。


受験生であれば、その土日に、
塾や予備校にこもって、ひたすら自習といった
経験をしてきたと思います。


“たかだか”学校のテスト“ごとき”のことでも、
その経験を活かして、高得点、満点を取ることを
目指してみて下さい。


“たかだか”“ごとき”のものに、
『あの受験勉強、入試対策』と同じ手法で対応すれば、
間違いなく、高得点、さらには満点を目指せます。


この一学期中間テストで、そうして、
高得点、満点を取ってしまえば、
気持ちが良い、爽快感があると思いますので、
ぜひオススメします。


そして、その逆に、この一学期中間テストで、
点数を落してしまうと、期末テストで挽回するためには、
『あの受験勉強、入試対策』を“もう一度”、
『やらされる』ことになります。


そんな苦労をしたくないと思うなら、
この一学期中間テストと期末テストで、
『あの受験勉強、入試対策』ほどではなく、
“何を”“そこまで”やらなくてもいいか、
時間をかけなくても良いかを『知って』、
二学期以降を“効率良く”テスト勉強
していくことをオススメします。


受験生、特に中学受験生の週末の時間の、
勉強に対する姿勢、スケジュール管理は
脱帽致しますが、それを学校の定期テストにも
活かすと、“楽に”高得点を取ることが
出来ます。


もうテスト前の週末を迎えた方も、
もう一度、あの頃を思い出して、
やってみることをオススメします。


さて、内進生はそういった経験がないと思いますが、
テスト前までに溜め込んだ“宿題”を、週末に
一気にやる経験はしてきていると思います。


その経験をテスト勉強に置き換えて、
“同じように”『宿題』を、もう一度、
やり直してみて、テストに対応してみて下さい。


内進生の成績優秀者の方から、よく聞きますが、
授業を普通に聞いていて、宿題をやって、
テスト前に“その”宿題を、二回、三回、
ここでいう二回三回は、二周、三周、
つまり、『全部』『全問題』を“繰り返し”
二回三回やるということですが、そうすれば、
『普通に』点数が取れると、当たり前のように
言われます。


受験勉強ほどではないですが、
同じ問題を繰り返し、ひたすらやることで、
いえ、やるだけで、十分、『学校のテスト』に
対応出来るということだと思います。


いずれにしても、この週末で、テストに向けて、
対策をし始めておくことをオススメします。

 

 

 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  

 ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓

 ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃

 ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

 

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

 

自習空間シリウス(時間制自習室)

 

【住所】

 東京都豊島区西池袋5-8-9

 藤和池袋コープ2F(地図

 

【TEL・FAX】

03-6912-7063

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■