eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

終わってみれば、出来なかった、わからなかった“わけじゃ”なかった?

【PR】 【PR】



 

昨日も書きましたが、この一学期中間テスト、
終わってみれば、(そこまで)出来なかった、わからなかった、
“わけじゃ”なかったと思われた方は多いと思います。


しかし、実際の点数は、『思っていた』よりは、
取れていない、となっていませんか?


そして、答え合わせの時、あーこの問題出来ていたのに、
わかっていたのに、テストの時は、頭真っ白になって、
出来なかった、簡単なケアレスミスをしてしまった、など、
特にこの一学期中間テストは、そういう箇所が多いと思います。


これが、一学期中間テストは最も点数が取りやすいテストと
言っている所以です。


〝最初の”テストだから、『油断』した、
多くの人が、この言葉・思いの後に、
“だけ”を付け足して、次は頑張る、
次は“気を付ける”で、反省終了、
次の対策は、もっと(勉強の)時間をかける、
もっと早くから(勉強を)始める、
そして、テストの時は『気を付ける』で、
また勉強を後回し・先送りにされます。


それでも、それなり、ソコソコの点数を
実際に取れる方が多いので、本当に要領の、
調子の良いことだと思いますが、
『時間』をかけれなかったのは、
『早く』始められなかったのは、
そして、『気を付けられなかった』のは、
どんな『原因』があるのか、『確認』しておくことを
オススメします。


時間をかけれなかったのは、おそらく
『宿題』や『小テスト』でしょう。


それらに、『テスト前に』時間が取られてしまって、
『テスト勉強』が出来なかったと思います。


それであれば、その宿題や小テストを、『事前に』
どうするのか、考えて下さい。


このブログでは常に、それらは、事前に出されているのであれば、
出来る限り早くに終わらせる、出来れば、出されたその日に、
終わらせる、そして、定期的に出されることがわかっているなら、
時間がある時に、先々の範囲まで終わらせておくことをオススメしています。


これは、『テスト前』の『時間』を確保するためです。


そうしなければ、『テスト前』にそれらをやらなければならない=
時間を取られることになる、からです。


この中間テストで、“そう”なったという方は、
次の期末テストに向けて、『今から』その対応をしておかないと、
過ぎていく『時間』は止めることが出来ませんので、
テスト前の『時間』を稼ぐことが出来なくなります。


次に、勉強を早く始められなかったのは、
おそらく、『テスト範囲』がどこまでか、わからなかったから、
そして、授業がそこまで進んでいなかったから、だと思います。


教科によっては、進捗が遅い先生もいるため、
テスト範囲までの授業が終わるのがバラバラに
なることはよくあります。


そういった教科も含めて、『テスト範囲』が終わるまで、
『テスト勉強』が出来ないと言っている限り、
勉強を早くに始められないでしょう。


その対策として、昨日も書きましたが、
各教科のカリキュラム・シラバスを見て、
先々の単元・範囲を確認して、テスト範囲を予想し、
ある程度進めておくことをオススメします。


もし、そういったカリキュラム・シラバス等を
学校、先生が公示していないというのであれば、
先生に直接、どのくらいまで進むのか、聞いて、
勉強する意思を示しておくことをオススメします。


基本的に、そこまで勉強熱心な方を、
学校の先生は無下には扱わないと思いますし、
むしろ、積極的に勉強していることをアピールできると
思います。


こうして、早い段階で、テストまでの勉強を
始められるようにしておくことが、
(テストに向けての)勉強を早く始められる対策となります。


最後に、テストの時、気を付けられなかったのは、
『気のせい』です。


というより、〝そう”やって言い訳している限り、
いつまでも気をつけられないで、ケアレスミスをすることに
なるでしょう。


これの原因というわけではありませんが、
ほとんどの方が、自分の解答に『自信が無い』、
あるいは、『適当に答えている』からだと思います。


そして、その自信が無いのは、適当に答えているのは、
『早く正確に多く解く』演習(訓練)をしていないために、
自信が持てず、かつ、真剣に本気に解けていないと
思われます。


『早く正確に多く解く』演習(訓練)は、
スポーツなどの運動で言えば、
筋トレのようなもので、やればやるだけ、
筋肉がつき、そして身体が引き締まって、
自信が付くようなもので、
サボればサボった分だけ、だらしない身体になり、
自信がつかないと言えると思います。


この中間テストで、少しでも、
自分の思った通りの結果にならなかったという方は、
上記した点を、もう一度、改めてみて、期末テストに向けて、
動き始めておくことをオススメします。

 

 

 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  

 ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓

 ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃

 ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

 

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

 

自習空間シリウス(時間制自習室)

 

【住所】

 東京都豊島区西池袋5-8-9

 藤和池袋コープ2F(地図

 

【TEL・FAX】

03-6912-7063

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■