eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

今学年、1回目の記録される結果

【PR】 【PR】



 

終わったことを、いつまでもぐちぐちと言うのは、
いかがなものかと思われるかもしれませんが、
記録される結果で合否が決まるシステムにおいては、
最後の最後に、合否の否を一回だけ言われて終了となると、
必ず、皆さん文句や恨みつらみを言われることでしょう。


失礼ながら、私を含めた多くの教育関係者は、
ソレを避けるために、“事前に”“その都度”
小言や説教、忠告をしていると言えます。


学校の勉強は、先々に習うこと、教わることが
ある程度決まっており、年度によって変更することも
ありますが、大体、道筋は決まっていますので、
“偉そうに”言うことが出来ます。


そうして、その道筋を外れてしまう方に対して、
ほれ見たことかと上から目線になってしまうのは、
教育関係者の悪い癖だと思いますが、残念ながら、
記録される結果で、進級・進学の合否が決まる
私立校・中高一貫校の場合、これが非常に当てはまって
しまうため、うるさい説教、忠告になってしまいます。


最終的に大学受験で一発逆転を狙っている、
高校・大学に進学することだけが人生じゃない、
好き勝手にやらせろというのであれば、
高校・大学に進学することを前提とする、
私立校・中高一貫校は、非常に窮屈な環境だと言えます。


そんな先のこと、どうなるかわからないのに、
うるさいなと思われる方も多いと思いますが、
これもまた、残念ながら、高校・大学に進学するための
『条件』は、基本的に『学校の勉強ができる』こと、
そしてその能力、実力、学力があることを、
示さないとならないことから、『後々になって』
今までのことは無かったことに、今非常にやる気になって、
これから先、心を入れ替えるから、今の能力、実力、学力は
見なかったことにして、これからの自分に期待して、
高校・大学への進学を許してほしい、その権利を
与えてほしい、ということが出来ないため、
3年後、あるいは6年後のために、“今から”
やって(備えて)おきましょうということになります。


上記したように、最終的に大学受験で一発逆転を狙うから、
そして、そう(高校・大学に進学)したいと思った時から、
どんなに時間がかかってもいい、『現役』『国内』『偏差値』など
こだわらないというのであれば、非常にうるさい説教、忠告だと
思います。


しかし、受験無く高校・大学に進学出来る
私立校・中高一貫校の場合、仮にそうするつもりでも、
途中過程での『結果』で、高校に進学出来ない、
高校で進級出来ないとなってしまう可能性が出てきます。


そうなってくると、大学受験への道が、かなり遠のき、
面倒な道筋で目指さなければならないことになります。


ある意味、本当に勉強ができる、
それも自学自習を徹底的にできる方は、
『近道』で、大学受験へと行ける道もありますが、
そういった道があることも、自分で見つけ、
自分で進まなければなりませんので、
別の意味で面倒になるかと思います。


冒頭からうるさい説教となりましたが、
新入生は、“まだ”一回目の結果ですので、
『そこまで』気にされる必要はありませんが、
二年生は、“もう”6~7回目、
三年生は、“あと”3~4回しかない
『結果』が記録されたことになります。


新入生は、これを機に、もう一度、
『記録』される『結果』というものを、
テスト、成績をどう見るのかを考え、
二年生は、そろそろ、記録された結果と、
残り時間と機会を見直し、これからを
どうするのか、考えておき、
三年生は、迫ってきている残り時間と機会と、
自分の進路を本気で考え始めておかないと、
後悔することになります。


今学年、1回目の記録される結果ではありますが、
もう一度、見直して、次はどうするのか、
よく考えておくことをオススメします。

 

 

 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  

 ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓

 ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃

 ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

 

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

 

自習空間シリウス(時間制自習室)

 

【住所】

 東京都豊島区西池袋5-8-9

 藤和池袋コープ2F(地図

 

【TEL・FAX】

03-6912-7063

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■