eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

期末テストはまだまだ先?

【PR】 【PR】



来月の今頃、期末テストが『始まる』方であれば、
〝そう”油断していても、余裕を見せていても、
『間に合う』かもしれませんが、
来月の今頃には、期末テストが『終わっている』方は、
もう、“まだまだ先”の話では無くなってきていると
思います。


先週テストを終えたばかりで、
まだテスト休みのつもりかもしれませんが、
残り何週、何日、何百何十時間で、
期末テストを迎えるのか、確認してみて下さい。


多くの方は、残り『3週』『21日』『504時間』ほどで、
期末テストを迎えると思います。


これは、“先月”の中間テストの時で言えば、GW明け、
あるいは、GW前に迎えた頃だと思いますが、
いかがでしょう、その時から、『どれだけ』の時間と、
勉強量(演習量)をやって、テストで何点を取りましたか。


期末テストでは、副教科科目もテストがあり、
勉強する量、内容は増えますが、中間テストと
『同じ』時間、量で、何とかなりますか、
何とかするつもりですか。


毎年、こうした語りかけをして、
不安を煽ってでも、勉強へと意識してもらおうと
しておりますが、“それでも”、『そこまで』
危機感をもって、やらなくても、
『ソコソコ』の点数、平均点、合格点を、
取れる、取ってしまえるのが、この一学期の
テストだと思います。


まだ進学・受験時の実力(学力)と自信が残っているためか、
“たかだか”学校の勉強、定期テスト“ごとき”に
『そこまで』必死になって、点数を取りにいかなくても、
『ソコソコ』の点数が取れる、取ってしまえるかもしれませんが、
何度もうるさく書いている通り、この『点数、成績が取りやすい』
一学期に、点数、成績を取れないと、『取らない』『取っておかない』と、
後々に後悔する、悩み苦しめられることになる可能性が高まります。


始業時からうるさく書いておりますが、
〝ソレ”が、『記録』される『結果』で、
合否が決まるシステムの怖さ、厳しさです。


その逆に、この『点数、成績が取りやすい』時に、
早い段階で、点数、成績を取ってしまえば、
〝後々”が『楽』できる、『そこまで』追い込まれることがない、
最悪一回二回くらい失敗しても、『貯金』『余裕』があるから、
大丈夫と、不安なく過ごせることになります。


受験や内部進学する際に、頑張った方には、
非常にうるさい提案だと思いますが、
〝その”『頑張った“あの時”』を今やっておけば、
後々に“また”『頑張らなければならない』状況・状態に
追い込まれることが無くなります。


そのことを、よく考えて、『記録』されていく『結果』に、
そして、残された『時間』と『機会』に脅され、怯え、
不安を抱え、葛藤しながら、二学期、三学期、
二年次、三年次を迎えることのないように、
“今”点数、成績を稼いでおくことを
オススメします。

 

 

 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  

 ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓

 ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃

 ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

 

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

 

自習空間シリウス(時間制自習室)

 

【住所】

 東京都豊島区西池袋5-8-9

 藤和池袋コープ2F(地図

 

【TEL・FAX】

03-6912-7063

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■