eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

文武両道出来ている?

【PR】 【PR】



これは、特に1年生にお聞きしたいのですが、
“まだ”新入生だから、お試し感覚、挑戦中のつもりで、
一回二回の失敗くらい、大目に見ろ、人間なんだから、
全てを完璧にできるわけではないと、なっていませんか。


『部活動』という『忙しい』『楽しい』、そして、
『精神的、身体的にも疲れる』ことを、
学校の勉強や宿題と『両道』『両立』しているのだから、
“多少”の不出来や失敗は見逃してくれと思われていませんか。


皆さんの行動を『審査・評価』する立場でない、
赤の他人である私はもちろんのこと、他の大人達、
親御さんも、もちろん、そこまで“厳しい”目で、
皆さんを見て(審査・評価して)はいません。


というよりも、審査・評価する立場ではないので、
“気楽に”“気軽に”、『どっちも頑張れ』
『一回二回ぐらいの失敗くらい気にするな』
『大丈夫、(学校の勉強、宿題、定期テストなんて)、
 何とかなるよ』などと、自分の経験則や感覚で、
言うことが出来ます。


ただ、今の親御さん世代くらいが、ゆとり教育の始まりから、
終わりまでを経験してきた方が多く、土曜日に授業があることや、
一限目の前の朝活、多量大量の宿題など経験してきていないと
思います。


これは仮に親御さんの母校の私立校・中高一貫校に、
お子さんを入学させたという方でも、
もう15~20年以上前となりますので、
学校は様変わりしています。


特に私立校・中高一貫校は変化が激しく、
それこそ、先生・講師の方も、移り変わって、
ほぼ知らない(新しい)先生・講師の方に
なっていると思います。


そうなると、親御さんの時代、世代の時とは、
全く別の学校といっても過言ではないほど、
変わってきていると言えます。


個人的に、昨今の私立校・中高一貫校の移り変わりを
見聞きしていると、中学校は、中学受験塾並みの、
授業の進度、何よりも『宿題』『小テスト』が
実施されており、高校では予備校並みの授業、
そして模試レベルのテストになってきている
ように感じられます。


それだけ、質の高い、『濃密』な授業が実施され、
その授業についていくための『演習』が
『宿題』として出されていると思われます。


そして、この授業、テストについて来れる方が、
一定の成果、つまり、有名国公立、私立大学への
合格実績を出してきており、その数が年々増えていることから、
私立校・中高一貫校の多くの学校で、学校・先生は、
「“学校の”授業を真面目に受けていれば
 塾や予備校など通わず、家庭教師などを使わず、
 有名国公立、私立大学へ合格できます」と、
自信をもって言われていると思います。


実際に、その『実績』を出している、出し続けていることから、
今後もこの傾向は強まっていくことが予想されますが、
〝その”『学校の授業、勉強』についていけずに、
置いてかれてしまうと、高校・大学への(現役)進学に
間に合わなくなってしまう方が増えていくと思われます。


それどころか、高校・大学への(現役)進学だけでなく、
学業の道、進路、内部進学すら、危ぶまれる方が、
徐々に増えてきているようにも思います。


個人的な見解ではありますが、私立校・中高一貫校での
落ちこぼれ、最近では深海魚と呼ばれるようですが、
一度“そう”なってしまうと、そこから這い上がるには、
文武両道の片手間では、そして、各学期、各定期テストでの、
“かいつまんで”の『効率的な』勉強では、
対応しきれなくなっていると思います。


そうなると、合格点、平均点になるまで、
一度、徹底的に、『文』に集中して、やってみないと、
学校の授業、勉強、宿題に、自分が、お子さんが、
対応するには、『どのくらい』の『時間』と
『学習労力(演習量)』が必要なのか、わからず、
散々な結果がただただ『記録』されていくことに
なると思います。


これからの私立校・中高一貫校で、
こうした傾向が高まっていくことを考えると、
『文武両道』の見直しは、かなり早い段階で、
考えておかないと、あっという間に追い込まれ、
残り『時間』と『機会』では、進級・進学の条件、要綱に
『間に合わなく』なる可能性が高くなります。


まだ、一年生、それも中学一年生で、そんな先のことまでを
見据えて、考えて、将来・未来の可能性を否定するのは、
いかがなものかと思われるかもしれませんが、
『記録』される『結果』で、合否が決まるシステムの
厳しさに、気付くのが、進級・進学出来ないと
『なってみて、わかった』とならないように、
この一学期からの『結果』から、よく考えておくことを
オススメします。

 

 

 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  

 ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓

 ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃

 ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

 

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

 

自習空間シリウス(時間制自習室)

 

【住所】

 東京都豊島区西池袋5-8-9

 藤和池袋コープ2F(地図

 

【TEL・FAX】

03-6912-7063

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■