eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

夏休み残り一カ月

【PR】 【PR】



 

9月の始業に若干のロスタイムがある方も
いるかもしれませんが、多くの学生にとって、
夏休みは、もう来月一カ月しかありません。


“もう”や“しか”といってネガティブな
書き方をすると、悲観的になってしまうから、
嫌がる方もいると思いますが、『時間』と『機会』を
意識する、かつ、長期的な展望として計画する時には、
自分を追い込む意味でも、残り『時間』と『機会』を
若干ネガティブに考えておくほうが宜しいかと思います。


刻々と過ぎ去っていく『時間』と『機会』は、
“後々になってから”、自分、個人、人間の力で、
どうにかできるものではありません。


ですから、常に、前のめりに、前倒しにするつもりで、
過ごしていかないと、『あの時、やっておけば』の
後悔が増えることになります。


“この7月”に『夏休みの宿題を終える』という『機会』は
もう過ぎ去ろうとしています。


その『機会』に対して、かけれる『時間』は、
“本当に”無かったのか、思い返せば、
『あーあの時にやっておけば』の“あの時”が
フラッシュバックできる場面がいくつも出てきませんか。


期末テストを終えてから、部活動などで、
本当に忙しく、時間が無かったという方も
いるかもしれませんが、『それでも』
宿題を前倒しでやる時間“すら”無かったとは
思えないでしょう。


学生の皆さんは、特に受験無く、
『記録』される『結果』で、
高校・大学に進学できる
私立校・中高一貫校生は、
その『機会に対する時間』の使い方を
間違えると、後悔が多く、大きくなります。


もう過ぎてしまった7月の夏休みは致し方ないですが、
“まだ”丸々一カ月残っている、『8月の夏休み』は、
『機会に対する時間』の使い方を見誤らないように、
今から準備・用意、計画・予定をしっかりしておくことを
オススメします。

 

 

 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  

 ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓

 ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃

 ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

 

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

 

自習空間シリウス(時間制自習室)

 

【住所】

 東京都豊島区南池袋3-18-39

 久保田ビル 202号室(地図

 

【TEL・FAX】

03-6687-2343

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■