eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

私立校・中高一貫校で、落ちこぼれてしまった後の『一つの未来』

【PR】 【PR】

 

先週末、今週はお盆休みとなるから、
勉強・宿題が出来なくても、やれなくても、
仕方ないとは書きましたが、
この期間の『時間』を失うことを
軽んじて、もう後はどうとでもなれと、
開き直ってほしいわけではありません。


今週、今は、出来ない、やれないのであれば、
来週、次は、どうするか、どう対応・対策するのかを
考えないと、考えられないと、同じ失敗を繰り返すことに
なります。


今週、今、出来ない、やれない分は、いつか、どこかで、
補填しなければ、借金は膨らんでいくことになります。


特に一学期に点数・成績を落した方は、
今週の『仕方がない』を、一学期にも、
その前にも、続けた結果、今に至っていることを
よく考えないと、限られた『時間』と『機会』の中で、
『記録』される『結果』によって合否が決まる
私立校・中高一貫校での進級・進学は、
どんどん厳しくなります。


これは失礼ながら、親御さんも考え直すことでもあり、
いつまで、そして、どんな状況・状態まで、
『仕方がない』で、判断・決断を前倒し、先送りに
するのか、そろそろ親御さんの立場としても、
決めないと、後々になってバタつくことになります。


子供の自由を、自主性を尊重し、
『いつか』『どこか』で、自分で気付き、
やってくれるだろう、やるだろうと
期待することは間違っておりませんが、
『記録』される『結果』によって合否が決まる
私立校・中高一貫校で、その考え、教育、しつけを
貫くのであれば、『最悪』の想定と対応・対策を
準備・用意しておかないと、親御さんこそが、
慌てることになります。


なぜなら、おそらく、私立校・中高一貫校
お子さんを通わせている全ての親御さんは、
そうは言っても、高校・大学に進学することが
前提に考えられており、『時間』と『機会』が
ある内は、内部進学を諦めない、無くなってからは、
受験、留学など検討されることでしょう。


中退や卒業さえ出来ればいいなどとは、
微塵も考えられてないと思います。


ところが、私立校・中高一貫校で、
落ちこぼれてしまいますと、受験するにしても、
まず、『現役』、次に『偏差値』『知名度
といった条件が、かなり厳しくなり、
残り時間と、取りこぼしてきた基礎学力によっては、
物理的に、能力的に、かなり無理を強いることに
なります。


失礼ながら、現時点で、そこまでの
指導、教育、監督を出来ない、出来ていない
親御さんが、ソレを行えば、親子関係に
溝が出来るほどの大喧嘩となって、
破綻することでしょう。


そうなってしまうと、もう学業の道に戻るのは
難しく、時間が経つほどに、親御さんのほうが
疲弊していくことになります。


そこまでの最悪の想定を
予想しておきましょうというのは
無理があるかもしれませんが、
そうしたことが起きうる『一つの未来』に
なってしまうのが、私立校・中高一貫校で、
落ちこぼれてしまった末路となります。


こうしたことを、まだ幼さが残る中高生に、
『予想・想像』しろ、『想定』しろというのは
難しく、コレラは親御さんこそが、予想・想像し、
対応・対策し、最悪の場合の準備・用意をしておく
必要があります。


この夏休みに、夏休みの宿題が終わらない、
そして、休み明けテストのテスト勉強が出来ない、
その結果、二学期の平常点が取れずにスタートし、
1ヵ月半後、中間テストを迎える、その間、
部活動の大会や学校行事があって、
このお盆休み同様『忙しい』理由があり、
やらない、出来ないで、『仕方ない』で、
中間テストの点数を落す。


この想定通りになった場合、
この時点で、二学期の成績はほぼ終了、
つまり、期末テストをどんなに頑張っても、
成績3、合格にならない、限りなく成績1、
不合格に近づいてしまうということが、
想定できることになります。


三年生の場合、内部進学出来ないことまでが、
ほぼ決まってしまうことも付け加わることになりますが、
そこまでの先読み、想定、予想をしていないと、
この夏休みの宿題“ごとき”のこと、
そこまで真剣に考えられないことでしょう。


このことは、“まだ”そういった経験をしたことのない、
お子さんからすれば『なってみないと、わからない』ことですが、
親御さんは、人生において、似た経験を何度かしてきていると
思います。


その(親御さんの)経験を活かして、お子さんに
指導、教育、しつけをしていかないと、
私立校・中高一貫校で『落ちこぼれる』、
『進級・進学出来ない』となるのは、
“なるべくして、なった”となります。


このお盆明けぐらいからが、
今学年の『なるべくして、なった』の
始まりとなりますので、よく考えて、
対応・対策していくことをオススメします。

 

 

 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  

 ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓

 ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃

 ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

 

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

 

自習空間シリウス(時間制自習室)

 

【住所】

 東京都豊島区南池袋3-18-39

 久保田ビル 202号室(地図

 

【TEL・FAX】

03-6687-2343

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■