eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

いつもの日常に戻ってきた?

【PR】 【PR】



ほとんどの学校で、今週から『いつもの』日常に
戻ってきたと思います。


しかし、二学期は、一学期と異なり、
学校行事や部活動が忙しくなるため、
なかなか『ルーティン化』されず、
自分のペースで、やり方で、
思い通りに進められないことも
多くなることでしょう。


来週など、早速、週の頭と末に祝日があり、
連休となりますが、いかがでしょう、
もう部活動の予定が組まれてしまったり、
大会や練習試合などがあったりしていませんか。


その後の祝日・連休に関しても、大会やコンクールなどでの、
『結果』次第で、どうなるかわからないとなっていませんか。


こういったことは、本当に、
『なってみない(結果が出ない)と、
 わからない』ことではありますが、
だからといって、ソレが『理由』で、
『なることがわかっている』ことを、
おろそかにして良い、許される、
考慮されるわけではありませんので、
気を付けて下さい。


その『なることがわかっている』ことの
代表例が『宿題提出』や『定期テスト』であり、
その先には、『成績』『進級・進学』と
続くことになります。


高校・大学への進学を、出たとこ勝負、
なるようになれで、考えているのであれば、
『受験』することをオススメします。


受験では、ある意味、公平公正に、
その時、つまり、入学試験の『結果』で、
合否を決めてもらえます。


それまでの過去のこと、事情など
一切審査されませんので、
一発逆転を狙うことが可能です。


ただ、“それなり”の高校への受験や
指定校推薦、特待生などを狙う場合、
内申点』が見られるので、
気を付けて下さい。


そのことを知った上で、“受験無く”高校・大学に進学出来る
私立校・中高一貫校で、『内部進学』していきたいというのであれば
その条件、基準を、きちんと知って、理解して、自分の今の現状と
つき合わせて、合格できるかどうか、確認し“続けて”下さい。


効率良く、最小限の労力(勉強)で、
ギリギリの最低限の条件、基準を
クリアしていきたいというのであれば、
少なくとも“コレ”を、きちんとやっておかないと、
気付いた時には、(進学に)(結果、学力が)間に合わないと
なります。


最近の私立校・中高一貫校で、
落ちこぼれ、学校を去ることになる方の多くが、
この打算と言いますか、『進学までの見積もり』が、
甘く、軽く、見通して、見誤ります。


年々、要綱や条件、基準が厳しくなってきている、
また、授業、カリキュラム、テストの進度、質、量が
増えてきているようにも感じられますが、
“まだ”『対応出来ている』、つまり、
『ついていけている』方が過半数以上いると
思われるので、今後も厳しさは増していくことが
予想されます。


その反面、ついていけなくなった方、
落ちこぼれていく方は、徹底的に、あぶり出され、
より早い段階で、進級・進学の合否が、
ほぼ決定付けられるようになってきていると
言えます。


『そこまで』なってみないと、わからないことかもしれませんが、
どんどん、『なってみて、わかった』時には、手遅れ、間に合わないと
『なるべくして、なった』になりつつありますので、気を付けて下さい。


今後、私立校・中高一貫校で、
内部進学への逆転合格ということは、
かなり難しくなっていくと思います。


そこまで追い込まれることのないように、
早め早めの対応・対策をしておくことを
オススメします。

 

 

 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  

 ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓

 ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃

 ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

 

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

 

自習空間シリウス(時間制自習室)

 

【住所】

 東京都豊島区南池袋3-18-39

 久保田ビル 202号室(地図

 

【TEL・FAX】

03-6687-2343

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■