eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

“試す”“挑戦する”のは、この二学期中間テストで最後にする

【PR】 【PR】



一学期、夏休みと『結果』を落してきた方は、
(今年度、今学年の結果、成績において)
“もう”『試す』『挑戦する』ということが出来ませんが、
一学期、夏休みと、ギリギリでやり過ごしてきた、
それなりの結果を出し、“まだまだ”落していない、
落ちていないという方は、この二学期中間テストで、
今までのやり方、そして、今回のやり方を最後にして下さい。


まぁ、ソレでも、『結果』を出せたという方には、
言っても無駄となるかもしれませんが、
“そろそろ”学校の、先生のやり方、勉強に、
『合わせない』と、自分勝手や自分なりでは、
限界がくると思います。


先日も書きましたが、この二学期中間テストは、
今年度、今学年の折り返しのテストとなると思いますので、
ここから先は、借金、ツケ、負債を返す、あるいは、
ソレらを『作れない』となります。


一学期、夏休みとで、貯金、余裕を作れた方は、
数字的にも、精神的にも、気楽に、気軽に、
テストを受けれると思いますが、そうでない方は、
ここから先、ギリギリの綱渡りになる可能性が
高まっていきます。


しかし、そうは言っても過半数の方が、
進級・進学していく、出来る、出来てしまうのが、
ある意味、受験無く高校・大学に進学出来る
私立校・中高一貫校の特徴ではありますが。


昨今は、その先々での、つまづき、落ちこぼれていく、
原因・要因(=特徴)になりつつあると思います。


具体的なデータがあるわけではありませんが、
最近の内進生は、両極端になってきており、
成績上位者は華々しい花道を突き進み、
成績下位者、さらには中位者の方も、
徐々につき落とされていき、最終的には、
3~4割り近くの方が、『ストレート』で、
大学・高校卒業まで出来ずに、くすぶるように
なっていると思います。


それは、いつまでも、自分の、自分なりのやり方にこだわるか、
短時間で効率良くの勉強法を求め続けるか、あるいは、
ソレら含めて、自分のこと、自分の挑戦を認めない
学校、先生、『学校の勉強』に対して、
拗ねて、ふてくさって、無視、拒否、反抗すると
なっているかと思われます。


内進生に限らず、学生なら、『何度か』、
あるいは、『何度も』経験することかもしれませんが、
ソレを“多少”こじらせても、高校・大学へと、
進学出来てしまう内進生は、いつまでも、
ソレにしがみついてしまう傾向があるように
思います。


そして、一気に、ソレが認められないとなった時、
手の施しようのない、救いようのない状況・状態にまで、
追い込まれてしまい、選択肢がかなり狭められることに
なります。


“たかだか”学校の勉強、定期テスト、成績“ごとき”のこと、
あれもこれもどれもとやりながら、片手間でも、
『何とかなる』あるいは『何とかなってきた』かもしれませんが、
何ともならなくなった時に、残された『時間』と『機会』によって、
可能性を否定されることになりますので、気を付けて下さい。


記録される結果で、合否が決まるシステムに関して、
うるさく書いてきておりますが、残された『時間』と『機会』を、
よく考えて、行動することをオススメします。

 

 

 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  

 ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓

 ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃

 ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

 

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

 

自習空間シリウス(時間制自習室)

 

【住所】

 東京都豊島区南池袋3-18-39

 久保田ビル 202号室(地図

 

【TEL・FAX】

03-6687-2343

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■