eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

期末テストまで何日、何時間?

【PR】 【PR】



ついこの間、中間テストを終えたばかりで、
もう少しゆっくりさせてくれという方は多いと思いますが、
残念ながら、進む授業、勉強は、何より『時間』は、
学生の皆さんに限らず、個人個人の都合に
合わせてくれるわけではありません。


最終的に受験するつもりであっても、
その受験までの勉強、時間が“止まって”くれる
わけではありません。


そういう意味では、勉強、そして『時間』は、
何とも都合通りにいかない、融通の利かない、
貴方の、人の、思い通りにはいかないものとなります。


ただ、勉強に関しては、個々人で、要領や効率、
基礎学力、知識、地頭、感性、好奇心などによって、
『思い通りに進める、あるいは思い以上に進められる』ことも
あります。


しかしながら、多くの方は、思い通りに進まない勉強に
もどかしく、苛立たしく、面倒くさくなり、投げ出す、
そういった経験を何度か、してきたと思います。


その度、自分を律して、奮起して、軌道修正して、
やってきたかと思いますが、『結果』が全てとなる
私立校・中高一貫校の場合、“それでも”、
結果が出ない、出せないとなることもあると思います。


残念ながら、その場合、まず量と時間が“足りない”、
その上で、“勉強の仕方、方法”が間違っているとなりますが、
“勉強の仕方、方法”については、学校の先生は、
きちんと教えてくれていると思います。


特に私立校・中高一貫校の先生は、
その学校での、自身の、教え、勉強、授業に、
自信を持たれているので、こう言われていることでしょう。


『“学校”での授業を“よく”聞き、ノートを取って、
 宿題と復習をすれば良い』


ソレを徹底的にすれば、していれば、
特別、塾などに行かなくともいい、というより、
行く必要などないと思われている先生のほうが、
多いと思われます。


となると、もう、私立校・中高一貫校で、
『結果』が出ない、出せないのは、
単純に、『量』と『時間』が“足りない”、
少なくとも『貴方』が、『お子さん』が、
やっている(と思われている)『量』と『時間』では、
通っている学校のレベルに、合っていない、足りていないと
なります。


部活動や習い事までやって、これ以上、
どうやって増やせと言うんだという方も、
多いと思いますが、『時間』を増やすには、
『止める、辞める』ものを作らない限り、
できません。


その判断を、いつ、どのタイミングで、
いつまで、どんな状況・状態になったら、
決断するのかは、各個人、親御さん、ご家庭に
全て任されていることになります。


“次”の機会の『期末テスト』まで、
残された『日にち』『時間』をよく考えて、
出来る限り早めの決断をしておくことを
オススメします。

 

 

 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  

 ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓

 ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃

 ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

 

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

 

自習空間シリウス(時間制自習室)

 

【住所】

 東京都豊島区南池袋3-18-39

 久保田ビル 202号室(地図

 

【TEL・FAX】

03-6687-2343

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■