eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

落ち着きを取り戻す一週間?

【PR】 【PR】



先々週、先週と、学校行事や部活動の大会・コンクールなどで、
忙しかったと思いますが、今週いっぱいを、その“忙しさ”“慌ただしさ”から、
『落ち着きを取り戻す』一週間としてしまうと、
期末テストに黄色信号が灯ることになります。


二学期中間テストまで、点数、成績を落とし続けてきた方は
赤信号となりますが、今週を過ぎると、11月は残り何日、
何時間となるのか、確認して下さい。


今週を過ぎると、今月11月は、残り18日、
来月の期末テストが4日から始まるとしたら、
期末テストまで21日、3週間となります。


物理的な、絶対時間として、この504時間の内に、
何時間、勉強に当てられるか、それも、先日も書いたように、
『宿題』をやることを、『テスト勉強』に“出来ない”方は、
宿題をやる時間も含まれることになります。


そう考えると、今週が宿題を終わらせる“べき”、
最終ラインとなり、それは、出来れば、テストまでに
“出される宿題”を含めて、終わらせるスケジュールで
進めないと、期末テストに向けての『テスト勉強』は
間に合わなくなります。


いまだ、何を大げさな、“たかだか”学校の勉強、
宿題、定期テスト“ごとき”で、と言えるくらいの
『結果』を出せている方は、問題ありませんが、
『結果』を出せていない方は、今週の行動一つで、
今後の、期末テストの、二学期の『結果』は、
“なるべくして、なった”の当然の『結果』として、
評価されることになります。


『記録』される『結果』で合否が決まるシステムにおいて、
残り『時間』と『機会』が少なくなればなるほど、
不利な状況・状態となる、不遇な扱いを受けることは、
散々忠告してきましたが、ここから先は、
『こうなると、わかっていたよね』
『出来なかったわけではないよね』
と追い立てられることになります。


先々週、先週は忙しかった、時間が無かったと、
実際に、“そう”だったかもしれませんが、
“そう”なることは、年間予定表・スケジュールで、
わかっていたことになりますので、
貴方“だけ”が『特別に』“そう”なった、
そして、“そう”なったがゆえに、出来なかった、
やれなかったわけではないとなります。


厳しいように感じられるかもしれませんが、
これが、『記録』される『結果』で合否が決まるシステムで、
『後追い』で、頑張る、やる、逆転を狙うという方の、
不利な状況・状態、不遇な扱いです。


先日も書きましたが、もうここから先、
文武両道、短時間で効率良くやるということは、
かなり厳しく、ましてや、それを『試す』
『挑戦する』といった悠長なことを
言っていられませんので、気を付けて下さい。


過ぎ去った時間、事を、とやかく言うべきではない
とは思いますが、反省もせず、対応・対策もせず、
この先も、何とかなる、あるいは、なってみないとわからないを
続けていくと、なるべくして、なった結末を迎えることに
なります。


そんな結末を避けるためにも、今日から、今から、
行動し始めておくことをオススメします。

 

 

 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  

 ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓

 ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃

 ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

 

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

 

自習空間シリウス(時間制自習室)

 

【住所】

 東京都豊島区南池袋3-18-39

 久保田ビル 202号室(地図

 

【TEL・FAX】

03-6687-2343

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■