eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

10月残り3週間

【PR】 【PR】



10月残り3週間となりましたが、テスト中、
あるいはテスト前の方にとっては、
『目の前』の問題解決にいっぱいいっぱいで、
“そんなこと”後回しだと思います。


テスト中、あるいはテスト前は、ソレで、
問題ありませんが、テスト“後”に、
『そんなこと』を忘れて、過ごしていると、
この10月は、『中間テスト』を
“やった(受けた)だけ”で終わります。


学校行事や部活動の大会などの『思い出』が、
残るかもしれませんが、文の領分、勉強に関しては、
中間テスト(を終える)までで、一時中止となってしまうでしょう。


そうなると、今週、テストを終える方は、半月約2週間、
来週テストを終える方は約10日間、1週間半の
『期間(時間)』を、勉強しないで過ごすことになります。


加えて、今月末から11月の文化の日までの間に、
『文化祭』などの学校行事、部活動の大会などがあった場合、
さらに、一週間ほど『(勉強は)お休み』となって、
11月中旬、期末テスト一ヵ月前を切ることになると
思います。


これは『予想』ではなく、
毎年、そうなっている、そうなってしまう方を
見てきていることで、2・3年生は、経験してきている
ことでしょう。


学生時代、学校の勉強“だけ”を
しましょうと言うつもりはありませんが、
この期間にも、授業は、勉強は進み、
宿題が出されたりする『現実』『事実』から、
目を背けていると、この期間の『時間』と『機会』が、
後々になって、具体的には、来月末の『期末テスト前』になって、
悔やまれる要因になる、なっていると思います。


3年生は、『最後の思い出作り』となりますので、
結果、成績に、何よりも『進学』に問題無ければ、
大いに楽しまれるべきですが、2年生は、
その『思い出作り』、または、『サボり』による代償が、
進学に致命的な『結果』となる、その始まりとなりかねませんので、
気を付けて下さい。


記録される結果が合否が決まるシステムにおいて、
こうした忠告・警告は、“呪いの言葉”のように
なっていきますが、来年の今頃、全て『大嘘』だったと
言えるようになることを祈ります。

 

 

 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  

 ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓

 ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃

 ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

 

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

 

自習空間シリウス(時間制自習室)

 

【住所】

 東京都豊島区南池袋3-18-39

 久保田ビル 202号室(地図

 

【TEL・FAX】

03-6687-2343

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■