eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

正しい「テスト勉強」の仕方

【PR】 【PR】



よく書いておりますが、“学校の”定期テストは、
基本的に、『早く正確に、多く解く』ことが
求められています。


しかし、この書き方だと、
“正しい「テスト勉強」の仕方”を
勘違いされてしまうかと思い、
改めて、書き方を変えさせてもらいます。


テスト勉強においては、
『早く多く、正確に解く』を繰り返して下さい。


もっと、詳しく書くと、


まず、早く解く、覚えるという行動を
身につける、習慣化するようにして下さい。


次に多く間違える、失敗する、恥をかくことに、
いちいちへこんだり、気にしたり、
自分を嫌になったり(自分の才能・学力・能力を嘆いたり)しないで下さい。


この点において、『時間』をかけるだけ“無駄”です。


悲しんだり、考えこめば、直るものではありませんので、
諦めて下さい。


その上で精度(正確性)を上げていくことになりますが、
この回数は個人差がありますので、十回でダメなら、百回、
百回でダメなら、千回と、でもやるという『罰』を
自分自身に課して下さい。


最後に、そこまでやっていれば、自然とこうなりますが、
というより、そこまで『嫌なこと、面倒なこと』をやるからこそ、
無意識、無自覚に、『効率を考える』ようになります。


どうすれば、こんな嫌なこと、面倒なこと、
少ない回数で、手順で出来るか、
システム化、合理化できる箇所はないか、
という『勉強』をしていれば、
『決められた範囲の、決められたこと』を問われる、
“たかだか”学校の勉強、定期テスト“ごとき”のことで、
悩むことはないと思います。


学校の勉強が出来ないと嘆く方のほとんどが、
これが出来ていません。


にも関わらず、テクニックや方法論で、
何とかしようとするので、より一層、
出来ないどころか、やらないことを、
正当化しようとします。


特に、昨今は、『早く行動する(解く)』を嫌う方、
おそらく『考える力を育てる』弊害だと思いますが、
先ほど書いたように、『決められた範囲の、決められたこと』を
問われるもの・ことにおいて、“考える”ことは
求められておらず、むしろ、“考えていない”“考えない”
「でも」“出来る”“出来ている”ことが、
評価されるようになっています。


ですので、どれだけ考えているかどうか、
そもそもわかりませんが、その考えている時間、
こと、内容が、どれだけ素晴らしいものであろうと、
結果が出せない=評価されない以上は
『無駄』『無意味』になります。


本当の勉強、学習などにおいては、
全くの『無駄』『無意味』とはならないかもしれませんが、
テスト、特にペーパーテストにおいては、
その『考えた』こと・ものが、具体的な『結果』に
反映されにくいものとなります。


そして、これもまた、昨今多いのですが、
“意外にも”勉強が出来ない方ほど、
多く間違える、失敗する、恥をかくことを、
『練習』“でも”嫌います。


皮肉なことに、ソレで『本番』で、
間違える、失敗する、恥をかくことに
なっていますが、『練習』で、“多く”
間違えて、失敗して、恥をかいておかないと、
何が正解なのか、どうするのが正解なのか、
『学べない』ことになります。


しかしながら、これも、勉強が出来ない方に、
非常に当てはまる傾向だと思います。


さて、精神論、根性論のように感じられるかもしれませんが、
『具体的にやる“何か”』を当てはめていないだけで、
行動の指針、行動の仕方を具体的に書いたつもりです。


というよりも、具体的にやる『何か』に関しては、
もうわかっていると思いますが、学校で使っている
教科書、参考書、授業で書き写したノート、
もらったプリント、宿題をやる時に、当てはめてみて下さい。


ソレでも出来ない、結果が出せなかったという方は、
学校の勉強や高校・大学への進学にこだわらず、
別の道を探すのも人生かと思います。


そこまで、やり切れない、やれない、やりたくないという方は、
残された『時間』と『機会』の中、葛藤しながら、自分なりの
やり方、方法論でやられてみるのも良い経験だと思いますので、
『記録』される『結果』で、進級・進学の合否が決まる
私立校・中高一貫校で、“内部”進学出来なくても
良いというのなら、試されてみてはいかがでしょうか。


最後は少しぶっきらぼうになりましたが、
もう、次の『機会』、二学期期末テストまで、
残された『時間』は迫ってきていると思います。


十数日後“確実に”『記録』される『結果』に、
後悔することのないように、行動されることを
オススメします。

 

 

 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  

 ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓

 ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃

 ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

 

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

 

自習空間シリウス(時間制自習室)

 

【住所】

 東京都豊島区南池袋3-18-39

 久保田ビル 202号室(地図

 

【TEL・FAX】

03-6687-2343

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■