eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

進学を諦めた方に引きずられない

【PR】 【PR】



先週は、進学不可と“なる”(なりそうな)方に構わない、
つまりあまり関わらない、気にしないように注意喚起しましたが、
ここから先は、“引きずられない”ようにして下さい。


言い方が悪いですが、進学を諦めた方にとって、
今の学校に通っている意味はほとんどありません、
なぜなら、その先に進路がないわけですから、
崖っぷちというより、もう崖を落ちて、
崖の底につくのを待っているだけとなります。


となれば、もう本当に怖いものなしに、好き勝手にやって、
最後の学生生活を過ごすことが出来ます。


さすがに周りに迷惑をかけ、騒ぎ立てるように
過ごされる方はいないと思いますが、
そういう方は、“もう”自分に何が起きようとも
(学校・先生には、進路には)関係無いという
言動、態度、姿勢を取る可能性があります。


そうなると、その方の
言動、態度、姿勢に“引きずられて”、
自分も少しなら(やっても)OKかなと、
考えられる方も出てくると思います。


特に、進学がほぼ決定した方ほど、
そういった方“ほど”の(悪い)行為ではないのだから、
このくらいならと、考えてしまうと思います。


例えば、下校中に、制服のまま、繁華街に遊びに行ったり、
買い食いをしたりなど、“普段なら”許されている、
あるいは、“夜遅くまで”で無ければ、問題無い(だろう)と
思ってたら、実は校則ではNGだったということもありますので、
気を付けて下さい。


そして、これもまた、ひどい話ではありますが、
そういった(進学不可となった)方と“一緒に”なって、
ソレをしていることが問題とされることもありますので、
注意して下さい。


自分の進路は、未来・将来は、自分で、自分の意思で、
守れるように、判断を見誤ることのないように祈ります。

 

 

 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  

 ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓

 ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃

 ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

 

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

 

自習空間シリウス(時間制自習室)

 

【住所】

 東京都豊島区南池袋3-18-39

 久保田ビル 202号室(地図

 

【TEL・FAX】

03-6687-2343

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■