eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

進学不可となる方に構わない

【PR】 【PR】



進学の合否が決まる三年生の中には、
もうすでに進学不可と決まった、
決まりかけている方がいると思います。


その逆に、ほとんど多くの方は、
“よほどのこと”がない限り、
進学出来るとなっていることでしょう。


どちらの立場になっても、もうほとんど
進路が決まったものということで、
はっちゃける、ふざける、面白楽しく過ごす
という方がいるかと思います。


進学が決まったと思い込んでいる方も含めてではありますが、
“特に”進学不可となった方は、“失うもの”がないために、
やりたい放題に振舞う場合がありますので、気を付けて下さい。


通っている学校での“最後の思い出作り”に
するつもりかもしれませんが、ソレに付き合わされて、
自分が、あるいは、自分も、進学不可となってしまうことの
ないように注意して下さい。


友達付き合いを止めろ、無視をしろ、とまでは言いませんが、
自分の進路が、自分(の勉強、成績)と関係無いことで、
失われる、見失うようなことにならないようにして下さい。


進学が決定してからもですが、この時期から、
気を引き締めていないと、それこそ、
『悪い意味での』一発逆転というか、急転直下の転落と
なってしまう可能性が、高まることになります。


進学までこじつけた、この2年9ヵ月、8回の学期、
14~16回の定期テストのことを、よく考えて、
その努力、その頑張りを、無駄に、無下にすることの
ないようにして下さい。


昨今は特に、いつでも、すぐに、どこでも、
『記録』『録画』『録音』出来るもの、スマホ
そして、その『記録』を発表できる場、
SNS、動画投稿サイトが普及していますので、
『その時、その場にいること』が問題になることに
なりかねませんので、危うきには近づかないように
しておくことをオススメします。

 

 

 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  

 ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓

 ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃

 ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

 

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

 

自習空間シリウス(時間制自習室)

 

【住所】

 東京都豊島区南池袋3-18-39

 久保田ビル 202号室(地図

 

【TEL・FAX】

03-6687-2343

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■