eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

受験休みは“休み”?

【PR】 【PR】



学校の行事予定表・スケジュールを確認した方であれば、
わかると思いますが、私立校・中高一貫校生は、
この三学期、「受験休み」という『自宅学習日』が
土日祝日などを前後して数日、一週間ほど、
休みになる日があると思います。


1年生は、休みが増えてラッキーと思われることでしょう。


特に、外部受験生だった方は、
一年前の苦労、緊張感を思い出し、
“その分”ここで、休んでやろう、
遊んでやろうと思われるかと思います。


告げ口をするようで、心苦しいのですが、
実際に、この時期のその休みの日が、
他の学生が休みではない平日のため、
テーマパークなどが空いていますので、
その「休み」を利用される私立校・中高一貫校生は
多いと思います。


ただ、『受験“休み”』とはいえ、一応、名目上は
『自宅学習日』となっていると思いますので、
“気を付けて”下さい。


個人的には、内部進学を決めた三年生、
進級・進学に問題無い結果を出して、
最低限の勉強、宿題・課題を終えている方であれば、
“こういう”日に、“そういう”楽しみ、経験を
すること“も”私立校・中高一貫校生の特権だろうとは
思いますが。


学校・先生の裁量次第では、許されないこととなりますので、
重ね重ね“気を付けて”下さい。


また、先日来、うるさく書いておりますが、
進学が決まった三年生は、決まったからといって、
何でも許される王様ではありませんので、
そういった意味でも、重ねて、“気を付けて”下さい。


さて、進級・進学に問題がある、つまり、
二学期までで点数・成績を落としてきた方は、
“そんな”風に過ごせる友人知人、先輩と、
『同じ“権利”』を持ち合わせていると
勘違いしないで下さい。


特に、この三学期で、進級・進学の意思を
示さなければならない方は、この期間に出される
宿題・課題を終わらせることはもちろんのこと、
学年末テストに向けての勉強を始めておかないと、
“間に合わなく”なります。


行事予定表・スケジュールを確認していれば、わかると思いますが、
受験休み明けの週は、テストまで何週間、何日前となっているか、
よくよく確認して、その日までに、『何を』終わらせておくべきか、
そして『何を』用意・準備し、『何を』始めておくべきか。


本当に、その『受験休み』を“休み”として、
休んでもよいのか。


今から、予定・計画し、出来ることを始めておくことを
オススメします。

 

 

 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  

 ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓

 ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃

 ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

 

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

 

自習空間シリウス(時間制自習室)

 

【住所】

 東京都豊島区南池袋3-18-39

 久保田ビル 202号室(地図

 

【TEL・FAX】

03-6687-2343

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■