eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

今学年最後の学期、最後の授業

【PR】 【PR】



内部進学が決定した三年生の方にとっては、
もうあまり関係のない学期と思われているかもしれませんが、
そんな三年生を見て、一二年生の方“も”一緒になって、
サボったり、ふざけたりして、楽しまれることのないように
気を付けて下さい。


『記録』される『結果』で、その積み重ねで、
合否が決まるシステム上、二学期までの、
4~5回目の結果で、ある程度、合否が、
ほぼ確定します。


残念ながら、その4~5回目の結果で
点数、成績を落とし続けた方が、
この三学期で、一発逆転、百点満点、高得点、
成績5を取るということは、難しいでしょう。


一教科だけなら、それも、二学期が終わってから、
復習に復習を重ね、自分が受けた過去のテストを、
もう一度解きなおして、やり直して、50分の時間内に、
満点、高得点を取れるようになって、今学期の授業を
真面目に受けて、学年末テストに間に合わせることが
出来れば、可能かもしれません。


ですが、大変失礼ながら、そこまでやらないでしょう、
そして、事実上(部活動やスマホがあって)出来ないでしょう。


ですので、この三学期だけで、三学期に限らずではありますが、
一つの学期で、挽回・逆転というのは、かなり難しいと言えます。


これもまた、内部進学出来なかった三年生が、
“そう”証明したと思います。


中学三年生に“進級”するまでは、どんな状況・状態であろうと、
進級出来てしまうため、気にされない、これは失礼ながら、
親御さんもだと思いますが、高校進学、そして高校以降の進級に関しても、
同じ感覚、考えで、三学期“で”どうにかなる、どうにかしてもらえると
思っている方は、高校以降の「進級」で苦しむことになります。


そんな感覚、考えで、高校に進学するほうが悪いということも出来ますが、
子供達にとっては「なって(経験して)みないと、わからない」ことなので、
中学生、高校生に“なれば”、(そういうことも含めて)一人で、自分で、
考えて、やれる、やってほしいと考えている親御さんは、気を付けて下さい。


中学一二年時から、
二学期までで(進級・進学に問題のない)点数、成績を取ること、
この三学期で、逆転・挽回することを予定しない(考えない)こと、
これが、『記録』される『結果』で合否が決まるシステムで、
“追い込まれる”ことなく、そして「なるべくして、なった」と
ならない対応・対策であることを、教え、諭し、導いていかないと、
内部進学“出来ない”と「なるべくして、なって」いきます。


私立校・中高一貫校生は、“そこまで”言わなくとも、
干渉しなくとも、自分で、一人で、気付き、危機感をもって、
軌道修正される方も多いですが、“ソレ”が出来ない方、
危機感を持てない方には、言ってあげないと、そして、
サポートしないと、『なって(経験して)みないと、わからない』ことは、
『なって(経験して)みないと、わからない』をこじらせて、
その結果を『記録』し続けることになります。


この三学期、今学年最後の学期で、“もう”学年の成績には、
ほぼ関係してこない、つまり、成績4や5にすることは
出来ないかもしれませんが、次学年、次学期を見据えて、
学校生活、私生活、そして、学校の勉強に対して、
どうしていくのか、よく考えられることをオススメします。


そして、特に、これは忠告といいますか、
余計な助言かもしれませんが、その言動、姿勢・態度を、
つまり、進級・進学をする、したいという「意思」を、
学校・先生に示しておくことをオススメします、
というよりも、示して“おかない”と、次学年次学期においても、
厳しい審査・評価を受ける可能性があります。


この三学期において、「どうせ、もう成績が上がらない」、
それでも、中学三年までは進級させてもらえる、あるいは、
追試や追加課題をやれば、許してもらえるといった
言動、姿勢・態度で過ごされますと、学校の先生の
心証が悪くなりますので、温情無く、徹底的に、数字・数値のみで、
切られることになるかもしれませんので、気を付けて下さい。

 

 

 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  

 ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓

 ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃

 ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

 

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

 

自習空間シリウス(時間制自習室)

 

【住所】

 東京都豊島区南池袋3-18-39

 久保田ビル 202号室(地図

 

【TEL・FAX】

03-6687-2343

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■