eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

今年3カ月90日

【PR】 【PR】



今年はうるう年のため、1日早いですが、
今日で、今年3カ月、90日が過ぎます。


いかがだったでしょうか。


受験生にとっては、怒涛の1カ月、そして、
すっきりとした2カ月だったかと思います。


昨年末から、イベント事がごった返し、
今月の卒業、終業まで、あっという間に
感じられたとは思いますが、来月、明後日から、
一気に、急に、新学年、新生活、新●●と言われる、
感じさせられることになります。


“また”イベントが始まる、始まったということに
なりますので、今日、明日までなら、今年3カ月90日間を、
じっくりゆっくり思い返せる、そして、思い出せるかと
思います。


こう書くと、『(学校の)勉強のこと』を(復習しろ)、
と思われてしまうかもしれませんが、
2カ月ほど前の1月末にも書いたように、
ぜひ「今年の、貴方の目標」はどうだったか、
どうなっているか、を振り返ってみて下さい。


そして、それは、学校が、勉強が、他やらなければならないことが、
「あったから」“本当に”出来なかったのかどうか、
「時間があったにも関わらず」“自分が”やらなかったのかどうか、
よく考えてみて下さい。


このことは、学校の勉強で「嫌だと思うこと」の上位に来る、
(強制される)学校の勉強によって、時間が、やる気が、
奪われて、やりたいことが、好きなことが、出来ない、
やれない、と思われていることが、その思い、事実が、
“本当”にそうなのか、考えさせられることになると思います。


特に、受験無く、『記録』される『結果』(成績)で、
高校・大学に(内部)進学できる私立校・中高一貫校、付属校の方は、
進級・進学に問題無い『結果』を出していれば、
受験勉強の『時間』と『不安』が無い分、
“本当に”やりたいこと、好きなことをやれる、出来る、
あるいは、“ソレ”を探せる、試せる、挑戦できる、
『時間』と『機会』が与えられています。


この春休みのような『時間』と『機会』もそうですが、
これから先の学校生活、新学年新学期を、“有意義に”
過ごせるよう、よく考えておくことをオススメします。

 

 

 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  

 ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓

 ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃

 ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

 

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

 

自習空間シリウス(時間制自習室)

 

【住所】

 東京都豊島区南池袋3-18-39

 久保田ビル 202号室(地図

 

【TEL・FAX】

03-6687-2343

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■