eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

来月の今頃、新学年になる

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・春期講習受付開始、テストで差がつくスタート!!
┃春┃┃期┃┃講┃┃習┃・立教池袋・新座生なら立教生専門塾池袋栄冠ゼミに!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・中高一貫校生なら中高一貫校生専門塾アルファに!

私立校・中高一貫校生のための春休みの勉強を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 春休みの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

先月の今頃は自宅学習日前後で、漠然と学年末テストのことを
考えられていたと思いますが、来月の今頃は、新学年となって、
授業を迎えることになると思います。


正確に言えば、“まだ”始業間もない『日曜日』で、
まだまだ春休み感覚かもしれません。


しかし、毎年書いていることではありますが、
今学年は3月31日をもって終わり、4月1日をもって、
新学年になっていることになります。


つまり、学校・事務的には、来月の今頃は新学年になって、
一週間以上経っていることになります。


そのことを、先月同様、『漠然と』考えていると、
新学年の『スタート』が遅れ、最長、5月のGWを過ぎるまで、
『新学年』としての『自覚』『意識』を持てないということになります。


それの何が悪いと思われるかもしれませんが、先日からうるさく書いているように、
『記録』される『成績』を積み重ねている中、新学年になって、
“本当に”自分が『どのような状況・状態』になっているのかを知らず、
一学期中間テスト約1カ月前を迎えているということが問題となります。


それで、来年度も、貯金・余裕を作ることができずに、
借金を重ねていくとなりますと、悲劇が迫って来ることになります。


特に新中学3年生になる方は、残り9カ月で、残り2回の成績で、
残り4回の定期テストで、進学が、進路が、人生が決まることになります。


積み重ねてきた6回の成績と10回の定期テスト、そして何よりも、
学力、素養を合わせて、迎える、“残り”9か月です。


よく考えての言動を、態度を、姿勢を取ることをオススメします。


そして、これは、失礼ながら、『親御さん』も含めてとなります。


厳しい言い方になりますが、この9カ月で、親御さんの躾け、教育が
問われることになります。


大人である親御さんは、お子さん以上にその責任を問われるような形で、
世間からも見られるとお考え下さい。


その選択が、その決断が、徐々に問われることになっていきますので、
なってみてわかったで、後の祭りとならないことを祈ります。


偉そうに感じられるかもしれませんが、定期テストの点数、各学期の成績で、
進級・進学が決まる私立校・中高一貫校においては、今や進級・進学の問題は、
ご家庭に『問題』があるからと取られているように思われます。


子育てに正解があるわけではありませんが、少なくとも通っていた学校からは、
間違っていたという烙印を押されるように、進級・進学できずに追い出されるように
なります。


無事に高校・大学とまで進学できれば、そんなこと、馬鹿げた話だったで済みますが、
もし万が一に、そうなった時、これからの社会は、世間は、厳しい目で見てくるように
思えます。


記録化の怖いところではありますが、よくよく考えての、言動を、計画を、
予定を、親御さん自身がきちんと道筋を立てて、お子さんと相談し合うことを
オススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■