eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

宿題出されていない?

【PR】 【PR】



GWが近づく来週までには、“必ず”出されると思いますが、
もうすでに出されている宿題に関して、もう一度
確認しておくことをオススメします。


また、その確認は、出されているかどうか、そのもの、
つまり、「出されていない」と(自分が)勘違いしていないか
(見逃していないか)どうかを確認して下さい。


それでも、宿題が出されていないことを確認出来たら、
“今日の時点”での確認を終了したことを、
しるしをつけて、メモしておきましょう。


あとは、定期的、出来れば、毎週、
“その”確認が出来ていれば、
少なくとも、宿題を見逃す、提出し忘れる、
といったことは減ると思います。


“そう”してみれば、わかると思いますが、
『終わっていない』宿題があった場合、
実に“嫌な”気分、やり残し感を感じて、
危機感を持つ、あるいは、罪悪感を覚えることが
出来れば、最悪の結果を避けることを
考えられることでしょう。


物事の優先順位をつけることが得意、上手い方であれば、
こうした危機感や罪悪感など必要なく、
後回し・先送りにするもの・ことを、
決めることが出来ると思います。


しかし、ソレが出来ない方は、少し荒療治にはなりますが、
自分自身を追い込んで、やらなければならないことを、
その締め切りを、意識しておかないと、後悔や挫折を
『強制』される可能性があります。


2・3年生は、もうわかっていると思いますが、
“そう”わかっているのであれば、次の段階、
つまり、『出されるであろう』宿題の対応を、
時間のある時に、“事前に”やって、
後の苦労を無くす、軽減させる、
時間を、余裕を稼いでおく、貯めておきましょう。


GW連休中や、休み明けに、ましてや、テスト前に、
宿題に悩まされる、時間を費やされることにならないように、
時間のある今の内に、やっておくことをオススメします。

 

 

 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  

 ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓

 ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃

 ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

 

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

 

自習空間シリウス(時間制自習室)

 

【住所】

 東京都豊島区南池袋3-18-39

 久保田ビル 202号室(地図

 

【TEL・FAX】

03-6687-2343

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■