eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

自分の変化を、結果を“目に見える”『記録』『数値』として残す

【PR】 【PR】



一学期が始業して、2週目も終わりますが、
“まだ”、いえ、“まだまだ”余裕がある、
と思われているかと思われます。


授業はしっかり起きて聞いており、
勉強でわからないこともなく、
宿題もそれなりにやっていて、
部活動も、趣味も、やりたいことも、
“全て”順調にやれている、出来ている。


と実際にそうなっているという方も
少なくないかとは思います。


新入生は、もうやばい、ついていけない、
わからない、出来ないことが多い、やりたいことも
出来ていない、時間が足りない、なんてことに
なっている方は皆無かと思いますが、
そろそろ、(時間的に)やれないこと、出来ないこと、
やれていないこと、出来ていないこと、が
ちらほら、出てきていると思います。


特に、“思い描いていた”理想や夢とは、
少しづつ離れてきていて、現実がひたひたと
迫ってきているように感じられることでしょう。


とはいえ、“そこまで”悪くない、
やれていない、出来ていない“わけではない”と、
自分を奮い立たせて、毎日を過ごされていると
思います。


2・3年生は、“もう”わかっていると思いますが、
“そう”思った、願った、考えた“だけ”で、
事態は、状況・状態は、何よりも、結果は、
好転することは、まずありません。


今までと変わらずか、あるいは、
下降、低下、悪化していくことになります。


新年度、新学年、新学期に合わせて、
自分を変えようとしている、“思っている”ところに
うざい、嫌味な説教、忠告、小言となりますが、
上記したように、思った、願った、考えた“だけ”では、
変わりませんし、何よりも、ご自身でも、現実として、
記録や数値のような“目に見える”変化を、結果を
出さない限りは、『変えた』『変わった』と、
実感しづらいと思います。


まだ、今週末、そして、来週と時間がありますので、
ぜひ、ご自身でも“実感”出来るように、変化を、結果を
目に見えるように『記録』『数値』として、残してみて下さい。


そうした『記録』『数値』などが無いと、
『テスト』や『成績』といった形で、
審査・評価が下されることになります。


また、そうした『記録』『数値』として
残しておくと、わかりやすくなると思いますが、
学生時代の『変化』『結果』は、
“成長”“進歩”“達成”を感じやすく、
『自己肯定感』を上げやすくなります。


特に、この一学期“から”始めたら、『始められたら』、
その「一学期」「最初から」始めた、始められた=
変えた、変えられたということ“も”自信につながります。


二学期、三学期、二年、三年と、“追い込まれて”から、
『嫌々』『仕方なく』変えた、いえ、変えさせられた、
強制されたとならないように、今月、今、自分の変化を、
結果を“目に見える”形にしておくことをオススメします。

 

 

 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  

 ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓

 ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃

 ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

 

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

 

自習空間シリウス(時間制自習室)

 

【住所】

 東京都豊島区南池袋3-18-39

 久保田ビル 202号室(地図

 

【TEL・FAX】

03-6687-2343

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■