eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

先月の余裕は・・・どこに?

【PR】 【PR】



先月の今頃、授業が始まって2週間ほどで、
GW前のワクワクウキウキ感で“余裕”をもって、
過ごされていたと思います。


一ヵ月経った今、いかがでしょうか。


テスト前になって、気付いたと思いますが、
この時期に“余裕”で過ごせる方は、
「宿題などの提出物が終わっている」
「授業で、わからないところはない」
「テストに向けて、(テスト)勉強が出来ている」
と具体的な“状況”を得られていることでしょう。


そして、何よりも、「“残り”時間」が
少なくなって、減ってきて“も”焦ることなく、
「時間」を“自由に”使えることが出来ていると思います。


学生時代は、こういった“余裕”を作るためには、
事前事前に『行動』『用意・準備』する以外に、
ありません。


大人になれば、お金や(代行出来る)人を使って、
自分の“自由な”『時間』を確保することも出来ますが、
残念ながら、『学生時代』の『勉強』に関しては、
いくらお金を使おうとも、人を頼ろうとも、
結局、最後は、“自分で”やらなければ、
『結果』を出すことが出来ません。


なぜなら、実際にテストを受けるのは、
勉強するのは、知識を身につけるのは、
貴方“自身”でしか行えないから。


先ほど、大人になれば、別の方法、人を使って、
行えると書きましたが、それでも、最終的に、
どうしても大事なことなどは、自分でやる、
決定する、決断することになります。


その時に、学生時代の悪癖、悪習慣が出てしまうと、
失敗することが増えることになります。


自分の(自由な)『時間』、そして、
(状況・状態的な)『余裕』を手に入れたいのであれば、
『自分』で“気付き”、『自分』で行動して、
『自分』で用意・準備しておかないと、
後々になって、困る、苦労する、損をすることに
なるのは、『自分』となってしまいます。


“たかだか”学校の勉強、テスト“ごとき”のことで、
大げさに感じらるかもしれませんが、その、
“たかだか”“ごとき”のことで、
実験し、体験し、修正し、成功しておかないと、
“たかだか”“ごとき”以外のことでも、
失敗して、後悔することになるでしょう。


さらに、『記録』される『結果』で進級・進学の合否が決まる
私立校・中高一貫校では、その“たかだか”“ごとき”のことで、
進級・進学“不可”“出来ない”という『失敗』をすることに
なりますので、気を付けて下さい。


まだまだ『なってみないと、わからない』ことかもしれませんが、
先月、そして、テスト前となった今のことであれば、“もう”
「なってみて、わかった」ことでしょう。


このことを、期末テスト、夏休み、二学期と、
“続けて”失敗して、「なってみて、わかった」と
ならないように、軌道修正しておくことをオススメします。

 

 

 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  

 ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓

 ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃

 ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

 

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

 

自習空間シリウス(時間制自習室)

 

【住所】

 東京都豊島区南池袋3-18-39

 久保田ビル 202号室(地図

 

【TEL・FAX】

03-6687-2343

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■