eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

力を出し切った?

【PR】 【PR】
・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
 
効率化やスマートな生き方などから、ある程度の余裕を残して、
物事を達成することが昨今のスタイル、流行、考え方なのかも
しれませんが、結果が伴わなかった時、そのやり方、生き方、考え方は、
考えさせられるものとなると思います。
 
 
特に“たかだか”学校の勉強、テスト、成績“ごとき”のことであれば、
『やっておけば』『やりさえすれば』結果が出せるものですから、
力を残して、余裕をもって『やらなかった』ことは、後悔することに
繋がることでしょう。
 
 
それが進級・進学出来ないということが決定してから、
『なってみてわかった』とならないことを祈ります。
 
 
本気になって、全力を出して、必死になって、勉強することは
格好悪く映るかもしれません。
 
 
しかし、高校・大学へと比較的楽に進級・進学できる
私立校・中高一貫校において、格好つけて勉強しないで、
進級・進学出来なかったとなった時、格好悪いどころか、
格好もつかないことでしょう。
 
 
お笑いにでもして、無理に明るく振舞うことも出来るかもしれませんが、
そんなピエロを演じようとも、進級・進学出来ずに、同級生と別れが
来た時に、全ての後悔が波のように押し寄せてくることでしょう。
 
 
その時、ご家族の方と衝突し、最も言ってはならない禁句、
『元々自分が望んで、この学校に入ったわけではない』と
言われることもあるでしょう。
 
 
しかし、その言葉、思いを口に出した瞬間から、
自分の選択に対して無責任であり、
自分の人生に対し他人事となり、
その後、いかなることにおいても、
上手くいくことはないでしょう。
 
 
私立校・中高一貫校の入学に対する責任は、
まだ幼い小学生の時であれば、親御さん、ご家庭の方にも
あると言えますが、入学後の学校生活に関しては、
その間の全ての選択に対しては、自分自身の責任となります。
 
 
昨今の虐待、パワハラ問題から、親御さん、ご家庭の方といえど、
『うるさく』言えなくなってきており、さらには、
子供達に対して無責任になってきているのが現状のように思えます。
 
 
そうなると、子供だろうが、学生だろうが、自分の人生に対して、
自己責任を取らなければならないようになります。
 
 
私立校・中高一貫校の場合、それが進級・進学の合否によって、
半強制的に示されることがあることから、うるさく厳しく
書いておりますが、残念ながら聞き入れない方、
これは失礼ながら、親御さん、ご家庭の方も含めて、
そう考え、そう生きるということを強く示すことになっているように思います。
 
 
他人の話を聞き入れるかどうかは、自分の人生にとって、
役に立つか、必要なことかを、取捨選択しながら、
自分にとって『都合の良い』ことばかりを聞いてしまう傾向が
強くなります。
 
 
記録されていく成績によって、進級・進学が決まる私立校・中高一貫校において、
学校・先生の意見、言葉、助言を無視して、さらに無視しているという結果を出し続けて、
最後の最後に手のひら返し、ごますり、クレームをつけるなどして、
何とかなる、許されると思っているのであれば、大きな間違いです。
 
 
そのことを今週、来週の呼び出し・面談で知らしめられることになるとは思いますが、
出来る限り早くに気付き、目を覚まして、『残された機会』で反省と挽回の意思を
示すようオススメします。
 
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 
 
 
【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図
 
【TEL・FAX】
03-6912-7063
 
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■