eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

学期始業の週だから?

【PR】 【PR】



多くの学校で、今週、二学期、学校が始業したと思いますが、
授業も、勉強も“そこまで”のページ、量、進まなかったと
思います。


週に一回しかない教科などでは、それこそ、始業の挨拶、
二学期の内容の説明程度で、終わったという科目も
あったかもしれません。


数学や英語など、週に何回かの授業がある教科でも、
始業したてということで、“そこまで”急かされるように、
授業は進まなかったと思いますが、どうでしょう。


そうなると、今週、この週末は、夏休みの延長上で、
ゆっくり、まったり、過ごされるかと思いますが、
来週末以降、祝日・連休を同じように過ごすと、
今月は、本当に、「あっという間に」
過ぎ去っていくことになります。


今月中旬、下旬の祝日・連休を過ぎると、
9月第4週、もう『中間テスト』1・2週間前を
迎えると思いますが、確認出来ていますか。


10月中旬に中間テストがある方は、
まぁ“まだ”今週くらいまでは、
ゆっくりされても問題無いかもしれませんが、
今月末、来月上旬にテストがある方は、
もう今週から、対応・対策、用意・準備を
しておかないと、中旬、下旬の祝日・連休に、
明けに、慌てることになりますので、
気を付けて下さい。


こんなことは、言われなくともわかる、
わかっていることだとは思いますが、
一学期、夏休み同様、“わかっている”ことでも、
見通し、見積もりが甘く、対応・対策が遅れる、
その時に「なってみて」慌てることになる、なったことは、
一度や二度ではないと思います。


先日も書きましたが、『記録』される『結果』で、
進級・進学の合否が決まる私立校・中高一貫校では、
この二学期で、今学年の総合結果(成績)が、
ほぼ決まってしまうことになります。


“言われなくても”わかっていることで、
嫌味な説教・忠告“通り”になってしまわないように、
気を付けて行動し始めておくことをオススメします。

 

 

 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  

 ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓

 ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃

 ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

 

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

 

自習空間シリウス(時間制自習室)

 

【住所】

 東京都豊島区南池袋3-18-39

 久保田ビル 202号室(地図

 

【TEL・FAX】

03-6687-2343

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■