eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

こんな時だからこそ、自らを律し、自立出来るようにする

【PR】 【PR】
379316_s.jpg
世の中の風潮、こんな時こそ、他人を思いやり、 助け合いましょうという提案に異を唱えるわけでは ありませんが、それは、『こんな時』ではなく、 むしろ、普段において心がけるものだと思います。 今回の事態で、多くの方、特に学生の皆さんは、 『時間的』な余裕が出来たのは事実ではありますが、 『精神的』な余裕は、むしろ、いつも以上に 無くなっていると思います。 そんな中、自分のこと以上に、他人のことを、 助け合いのことを考えると、“こじらせる” 危険性があります。 言い方が悪くなりますが、他人のことを、 助け合いのことを、考えすぎて、 自分の正義を、自分の正当性を、 攻撃的に、強制的に、隣人に、他人に、 求めすぎてしまう傾向は 誰しも陥ることだと思います。 それを、他人を思いやってやっていること、 助け合いの精神からやっていることと、 盾にする、あるいは、正義の旗として掲げることは、 むしろその精神に反することになります。 一部の、本当に余裕がある方が、呼びかけ、 同様に余裕がある方が集まり、思いやりや 助け合いを実行していくことは 称賛されるべきことだと思いますが、 余裕が無い、厳しい言い方になりますが、 自分を律することが出来ず、自立出来て いない方は、考えをこじらせてしまうことが 問題になることもあります。 だからこそ、それら、思いやり、助け合いは、 『普段に』こそ心がけて、むしろ、こんな時は、 こんな時こそは、普段心がけてもなかなか 出来ていない、出来ない、自らを律し、 自立が出来るように、心がけてみて下さい。 時間的に余裕がある今であれば、それを じっくりゆっくり試すこともでき、 無理に他人のことまでを考え、抱え込むよりも、 よっぽど、自分のため、他人のため、 世のためになると思います。 こんな時だからこそ、まずは、自らを律し、 自立し、『余裕を作って』から、世のため、 人のためになることを考え、動いて下さい。 学生の場合、その自律、自立の、第一歩は、 学校の勉強だと思います。 正確に書かせて頂きますと、『高校・大学』に 進学する、進学したいという意思を持ち、 そのための勉強を、この環境下、状況下において、 どうするのかを、きちんと考え、対応することです。 そのうえで、それを続けながらも、精神的にも、 時間的にも、余裕が出来て、自分のことだけでなく、 他人のこと、社会のことまでも考え、自分にできること、 やれることの範囲内で、社会に、他人に貢献することが 出来れば、それはもう、学生どころか、 人の鑑と言えるでしょう。 大人でも、なかなかそうは出来ない、それどころか、 自らを律し、自立することも、他人を思いやり、 助け合うことも、難しい状況下に陥っていることですので、 そこまでの大きなこと、多くのことを、まだ学生である 若い皆さんは、考えなくて大丈夫です。 それこそ、『まだ子供だから、そんなことまでわからない』 『自分にとって、与えられた課題は、勉強することだけ』と 割り切るくらいで構いません。 それが、自律自立の第一歩になります。 そうして、高校・大学と順調に進学し、 余裕が出来てから、改めて、 他人への思いやりとは、助け合いとはと考え、 『普段から』、さらには『次に起きた時には』 行えるようにして下さい。 時間的に余裕が出来た今、精神的に余裕がないのに、 他人のことまで、助け合いのことまで、学生の皆さんが 抱え込む必要はありません。 むしろ、こういう時こそ、自らを律し、 自立出来るようにじっくりゆっくり試し、 挑戦し、自分自身を成長させることを オススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【資料請求に関してのご案内】 2020年2月より、環境保全と情報保持の推進のため、 ペーパーレス化と電子保存化を行っており、 塾案内等の紙資料は、PDFファイルにて、 送付することに努めております。何卒ご了承下さい。 紙資料等の送付をご希望の方は、別途ご連絡下さい。 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の  学校生活に合わせた、  勉強の仕方を電子書籍で提案!  試し読み・ご購入は以下のサイトで  ご確認下さい。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■