eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

6月最初の週末

【PR】 【PR】
2677539_s.jpg
例年通りであれば、この時期、学生は 中間テスト前中後とごった返す時期になりますが、 今回、中間テストが行われている、あるいは 行う学校は、おそらくないことでしょう。 学生の皆さんからすれば、昨年度末の 学年末テスト同様、無くなってラッキーと 思った方もいるかと思います。 こういった時期に、そうした幸運体験を することも良い経験だとは思いますが、 同時に、こうした中でも、きちんとやっている人、 勉強できている人が、今後どうなっていくのかを 目の当たりにすることにもなると思います。 そんな方を見て、やらなかった、出来なかった 自分を反省し、卑下することはありませんが、 やった方、出来た方を見て、妬んだり、 羨んだり、やっかんだりするのは、 やめておくことをオススメします。 勉強以外のこと、例えばスポーツや芸術に 関わることなどは顕著にその差が出ると 思いますが、こういった時“でも”やる人、 出来る人が、“普段”でもやる人、 出来る人だったりします。 多くの方は、こういった時“だから”、 やらない、出来ないとなることが多いですが、 その一方で、こういった時“こそ” やるようにする、出来るようにする方も 出てくると思います。 そういう意味では人生の縮図のように 感じられることになると思いますが、 “でも”“こそ”“だから”といった 言葉の後に、『言い訳』をつけるように なると、癖、それも悪癖となってしまうことが ありますので、注意して下さい。 以前も書きましたが、今回の事態は、 “貴方だけに”“特別に”起きた状況ではありません。 細かな状況や環境の違いはあるかもしれませんが、 それを『言い訳』にしている限り、与えられた 時間と機会の中で、良いも悪いも含めて、 自分の行ってきたことが、 因果応報として返ってくることになります。 オンライン授業を行えたにも関わらず、 勉強そっちのけになった方もいるでしょうし、 行えなかったにも関わらず、創意工夫をして、 勉強を続けた、あるいはやり始めた方も いることでしょう。 そういった方々がいる限り、今回の事態の“せい”に することは、より自分を貶める、蔑む、情けない、 憐れにすることになると思います。 今回の事態下においては、それが顕著になることが 予想されます。 特に私立校・中高一貫校の場合、絶対評価、 記録されていく結果、進級・進学の合否とが、 それを証明していくことになってしまうでしょう。 今回の事態で、そういった自分になる可能性を 少しでも感じ取れたのであれば、今からでも、 来週からでも、あるいは事態が収束してからでも、 やり始めてみることをオススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の学校生活に合わせた、  勉強の仕方を電子書籍で提案!  試し読み・ご購入は以下のサイトで  ご確認下さい。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■