eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

6月2週間

【PR】 【PR】
8012c9c117c4dafcac4e925aaf43f9f7_s.jpg
すっきり1日、月曜から始まった6月も、 今日で2週間が経つことになります。 いかがだったでしょうか。 すでに分散登校などで、学校が始まっている、 あるいは始まる方にとっては、不安ながらも、 先行きが少し見えたというところだと思います。 しかし、今回の事態によって、 目標を見失った方にとっては、 この6月は無気力になりつつあるかと 思われます。 特に部活動などで、最後の大会が中止に なった方は、元々、今月は引退することに なるところだったと思いますが、そうした 区切り、節目を迎えることなく、しかも 未曽有の事態、災難によっての大会中止で、 言いようのない怒り、憤慨もあるかと思います。 第三者から、どんなに、仕方ないことだろう と言われても、本気でやっていた方は 納得することはないでしょう。 しかし、もうこの6月が2週間過ぎるように、 時間はしっかりと、刻々と進んでいきます。 そういう意味でも、時間というのは残酷だと いえますが、これから先、そうして無気力に 過ごす時間は、進路、進級進学に対して、 牙をむいてくることになります。 学生時代の貴重の時間を懸けて、 取り組んできたことでしょうから、 割り切れと言われても、なかなか 割り切れないことだとは思います。 ですが、あえて厳しいことを言わせて頂きます。 学校の勉強も同様ですが、今回の事態は、 貴方“だけ”、特別に、被った悲劇、 不幸ではありません。 いつまで、引きずるのか、言い方が悪いですが、 悲劇のヒーロー・ヒロインを演じるのか、 その期間が長ければ長くなるほど、 本当に『悲劇のヒーロー・ヒロイン』に なっていくことになります。 私立校・中高一貫校において、 同じような状況・状態で、たそがれて、 無気力になっていく方を 何人も見聞きしてきています。 皆と一緒に、進級進学出来るものと思い込んでいて、 自分“だけ”が進級進学出来なくなったという方です。 そうして、次の機会、留年、転校や受験、 留学などの対応が遅れていくのと 同様のことが起きるのを懸念しております。 スポーツや芸術などの世界において、今年、 今月、今日この時を逃すと、一生を棒に 振るという機会や日があるのかもしれませんが、 次の機会が一切合切無い、もう二度と機会が 与えられないということはないでしょう。 もし、そうであれば、それはそれで、 対応、対策が取られていると思います。 世界的にもそうした傾向にあるわけですから、 日本だけが、そうした対応、対策を取らないとは ならないでしょう。 であれば、諦めずに、今からでも、 その準備を進めておく、いえ、 進めることが求められる能力、努力、 過程になっていると思います。 また、その時、過程において、 “たかだか”学校の勉強、テスト“ごとき”のことが、 『妨げ』にならないようにしておくことも、 必要になってくると思います。 むしろ、これを機に、進学先を本当に吟味し、 将来・未来を見据えての進路を取れるように、 その選択肢が得られるようにしておくことを オススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の学校生活に合わせた、  勉強の仕方を電子書籍で提案!  試し読み・ご購入は以下のサイトで  ご確認下さい。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■