eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

追加される宿題、再試・追試、補講・補習

【PR】 【PR】
2677539_s.jpg
今月、来月の学校行事を前後して、 追加となった宿題、あるいは再試・追試、 補講・補習などがあると思います。 今年度始まりの事態によって、 あおりを受けた方からすれば、 ふざけるなと言われる、思われるかも しれませんが、そうした宿題、 再試・追試、補講・補習などによって、 言い方が悪いですが、学校・先生側は、 教育の責任を果たしたことになります。 それでもやらなかったは論外ですが、 ついていけなかった、出来なかった、 何よりも、出来なくなったという方も、 全ては『自己責任』、ご家庭の『問題』として、 扱われることになります。 個人的には、学校・先生側が、それで、 最低限の義務を果たしたとは 言い難いと思いますが、それでも 『機会』『救いの手』が与えられ、 ある程度の温情、考慮がされていることを 考えると、学校・先生側に非がある、 学校・先生側だけの問題とも、 言えないと思えます。 特に私立校・中高一貫校では、 その学校独自の対策・対応を してきていると思いますので、 一般の学校よりも手厚く、 学力の低下を防ぐように、 様々な恩恵を受けていた ことでしょう。 そうして、恩恵を受けてきた身でも あるにも関わらずの結果を、今まで、 そして、これからも『記録』してしまうと、 もう『救いようが無い』と、足切り されてしまっても、文句が言えなくなります。 何よりも、私立校・中高一貫校の場合、 このような事態でも、他の方の 『成功例』があり、さらには、 『モデルケース』となるような、 素晴らしい結果を出した方が いる限り、やらなかった、 やれなかった方が『悪』扱いと なります。 休校期間において、 懸念しておりましたが、 そうした手厚い恩恵を 受けていたことが、 逆に、『それでもやらなかった』 証拠、記録として残ってしまうことが、 より一層、『不利』な状況・状態に なってしまっていると思われます。 そうして『記録』『証拠』が 残ったことによって、 今年度の進級・進学に関しては、 学校・先生側は、ある意味、 強気の態度、姿勢で、 厳しく問いただせるように、 なっていると思います。 すでに、そのことを 思い知らされた方も いるかと思いますが、 1・2年生は、この時期までの 記録以上に、基礎学力、知識の抜けが、 その後に多大なる影響となっていくことに 危機感をもっていないと、見かけの 『記録』以上に、問題は大きくなって いきます。 いつまで、どこまで、気付かずに、 気にせずに、学校生活を続けられるかは 個人の『判断』『自由』『自主性』に 任されていますが、残り『時間』と 『機会』をよく考えて、決断していかないと、 進級・進学の問題が常につきまとうことに なります。 来年度、再来年度、高校・大学への進学等、 よく考えて、見据えて、今後の学校生活、 学校の勉強を見なしておくことをオススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の二学期からの  勉強の仕方を電子書籍で提案!  試し読み・ご購入は以下のサイトで  ご確認下さい。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■