eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

刻々と物理的に時間が無くなってきている

【PR】 【PR】
fdaf42d4fdbdadce29626c224d9cb0a2_s.jpg
『来月』の今頃には、 学年末テスト一週間前、 あるいは、直前となることに なりますが、1月も残り一週間、 そして、2月半月、2週間は、 受験休み(自宅学習日)となり、 まともに授業、勉強が行われることが 出来なくなることは容易に予想が出来ます。 加えて、この事態下の対応の混乱は、 今はまだ目に見えていないかもしれませんが、 確実に進んできており、来月の三週目には、 ピークを迎えると思われます。 そうなった時、ドタバタ劇で、 対応が後手後手に回る方が、 今学期、いえ、今年度、さらには 来年度以降でも犠牲者となります。 1月残り一週間となった今、すでに、 宿題が山積みになってきている方は、 その道へと進み始めてきていると いえます。 先週も書きましたが、そうした未来に ならないためにも、せめて、宿題の数、量を 確認した上で、残り日数、時間で、 できるかどうかの打算だけでもしておかないと、 テストに間に合わず、テスト勉強に間に合わず、 最悪、宿題を出すのにも間に合わず、平常点に よって、今学期、今学年の成績が決定となり、 テストを受ける前から、負け戦となってしまいます。 進学のことを考えると、“今”二年生の方は、 『今年末』から逆算して、点数を、成績を どうしておかなければならないのか、 本気で考えておかないと、今年度が終わる 3月にうなだれて、さらに9カ月後に 嘆き崩れるという、一年を過ごす ことになります。 一年生の方も、まだまだ進学のことなど 先のことと思っているかと思いますが、 『来年』に、そうした一年を迎えるかも しれないことを見据えて、今学期、今学年、 今年、次学年とをどうするのか考えて おくことをオススメします。 この時期、余裕を見せている、 内部進学が決定した三年生の方は、 『今年一年』を、そうして過ごしていると、 『来年』二年生の夏を迎える頃、 記録された『半分』『折り返し』の 『結果』に悩まされることになります。 うるさいかもしれませんが、時間は 刻々と無くなっていきます。 一年の初め、そして受験休みとなり、 『時間』に余裕がある時に、そのことを よく感じ取って、考えて、行動しておくことを、 少なくとも行動し始めておくことを、 オススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の  進学の合否決定後の  勉強の仕方を電子書籍で提案! □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■