eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

始まるテスト前授業

【PR】 【PR】
5fa3be46fdcefc8f12262296b026293f_s.jpg
今週、来週の授業はテスト前の授業として、 山場を迎えると思います。 すでに、あと1回、2回程度の授業で、 テストを迎えることになっている科目も あるかと思います。 それらは主に副教科科目で、 もしかしたら、テストそのものも、 今回は行わないかもしれませんが、 主要科目に関しては、残り1・2回の 授業しかなかろうとも、テストが 実施されると思われます。 昨年度末のように、一斉免除と なることを期待していると、 テスト直前、前日に青ざめることに なりますので、気を付けて下さい。 また、皆さんにとっては、 幸運のように感じられる かもしれませんが、“仮に” テストが免除となったとしても、 先月から書いている通り、 その場合は、『平常点』の 比重が重くなり、成績の審査・評価が 変わってきますので、安易に、 テストが無くなったことを、 喜んではいられなくなります。 どちらになっても、大丈夫なように、 今週、来週もしっかり対応しておくことを オススメします。 特に、私立校・中高一貫校生は、 本来、そうした『対応』の仕方が、 出来るように学び、指導、教育を 受けていることになります。 そんなこと、なってみないとわかりません、 なってみてわかりました、すみません、 反省しました、だから、今までのことは、 無かったことにして下さい。 と、いうことが、決して許されないのが、 『記録』された『結果』=点数、成績で、 進級・進学の合否が決まる私立校・中高一貫校の システムとなっています。 昨年末に、“そのふるい”に、かけられた方を、 目の当たりにして、尚、その言動、態度、姿勢を 貫かれるのであれば、“たかだか”高校・大学 “ごとき”の進路のことなど、気にする必要は無く、 生きていくのも、今流かもしれません。 ただし、偉そうなことを一つだけ、 言わさせて頂きますが、“たかだか” 学校の勉強、高校・大学への進学“ごとき”の ことでも、『(締め切りは)待った無し』で、 後々になって、『(過去のことは)帳消しにして』とは、 なりませんので、注意して下さい。 情報化・記録化が進む昨今においては、 むしろ、そのことを、“たかだか”“ごとき”の ことで、学んだほうが、ある意味『勉強』に なるのかもしれませんが。 学校を卒業し、子供、学生で無くなった時、 気付いた時には、もう戻れない、取り戻せないと ならないことを祈ります。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の  進学の合否決定後の  勉強の仕方を電子書籍で提案! □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■