eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

5月2週間経過、中間テスト何日前?

【PR】 【PR】
3624401_s.jpg
5月になって、すぐにGWで 落ち着いて、ゆっくり過ごしたと 思ったら、今週頭に5月上旬となり、 今日で、2週間を経過することに なります。 さて、お待ちかね、ではないと思いますが、 中間テスト何日前になったでしょうか。 再来週の今頃には、ほぼ5月も終わり、 その翌週には6月になっています。 その間、半日・一日自由となる 週末の土日は3回しかありません。 いかがでしょうか、まだ大丈夫、 まだ余裕でしょうか。 不安を煽るなと言われてしまうかも しれませんが、『残り時間』は、 刻々と不安を煽ってくることになります。 締め切りに対する考え方は人それぞれかも しれませんが、その結果が記録され、 さらに審査・評価されることを、 よく考えておかないと、その『記録』 『結果』をもとに進級・進学が決まる ことになる、私立校・中高一貫校生は、 『なってみてわかった』では、 遅かったとなります。 個人的には、“たかだか”1回2回、 失敗したところで、命まで取られる、 人生が決定するわけではないのだからと、 『他人事』のように言うことは出来ますが、 その1回2回が、確実に記録され、 他人事ではない、自分自身の進路、 将来・未来に直結するとなると、 赤の他人が気楽なことを言うなと 思われるかと思います。 昨今は、当事者である 私立校・中高一貫校生の中にも、 そういった考え方、生き方で、 過ごされる人もおりますが、 早ければ2カ月後、7カ月後、 遅くとも19ヵ月、31カ月後、 その締め切りはやってくることに なりますので、気を付けて下さい。 受験が無いから、 受験生より気楽なものだと 思っているかもしれませんが、 受験無く高校・大学に進学出来る 私立校・中高一貫校では、毎学年、 毎学期、毎定期テストごとに、 『締め切り時間』と『機会』が、 ちりばめられていること、そして、 それが、確実に『減っていく』ことに 早めに気付かないと、後悔しても、 もう遅いとなります。 その1回目、あるいは、6・7回目、 あるいは、残り4回の内の1回目となる、 一学期中間テストがまもなくやってきます。 今週末をどうすごし、来週を迎えるのか、 来週をどう過ごし、再来週を迎えるのか、 再来週をどう過ごし、『テスト』あるいは、 『テスト前』を迎えるのか、よく考えて、 行動しておくことをオススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【資料請求に関してのご案内】 2020年2月より、環境保全と情報保持の推進のため、 ペーパーレス化と電子保存化を行っており、 塾案内等の紙資料は、PDFファイルにて、 送付することに努めております。何卒ご了承下さい。 紙資料等の送付をご希望の方は、別途ご連絡下さい。 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の  学校生活に合わせた、  勉強の仕方を電子書籍で提案!  試し読み・ご購入は以下のサイトで  ご確認下さい。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■