eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

一学期期末テストを終えて『1ヵ月』、2ヶ月後には二学期中間テストを終える

【PR】 【PR】
3624401_s.jpg
どんなに遅くとも先月の今頃には、 一学期期末テストを終えていたかと 思います。 そして、同時に、二学期中間テストも、 再来月の今頃には終えている、あるいは、 直前を迎えているかと思います。 なってみないとわからない、未来のことを、 悲観的に考える必要はありませんが、 なってみて、わかった、何よりも、 『結果』として『記録』されたこと・ものに 関して、楽観的に考えるわけにはいかないのが、 その『記録』された『結果』で進級・進学が決まる 私立校・中高一貫校生となります。 一学期期末テストを終えて『1ヵ月』経ってみて、 いかがでしょうか。 そもそも、記録された『結果』を覚えていますか、 すっきりすっかり忘れていませんか。 嫌なこと、嫌な思い出は忘れることが 一番ではありますが、貴方自身が忘れた からといって、『記録』されたこと・ものが、 無くなるわけでも、無かったことになるわけでも ありませんので気を付けて下さい。 むしろ、記録化、情報化が進む、 これからの世界、社会を生きていく上で、 そのことは、何よりも大事なこととなって くることでしょう。 最終的に一発逆転の受験でひっくり返すと いうのであれば、途中の記録、成績や テストの点数は、その場その時の机上の数字、 思い出程度で済みますが、その記録された 『結果』で、進級・進学の審査・合否が 決まる私立校・中高一貫校では、 昨今のSNSでの不適切投稿並みに、 厳しい扱いを受けると言えます。 “たかだか”学校の勉強、宿題、 テスト、成績“ごとき”の 結果に、そこまでの危機感を持つことは難しいとは 思いますが、進級・進学出来ないと、あるいは、 その一歩手前まで、追い込まれて、 『なってみて、わかった』時に、この言葉の 意味を知ることになることでしょう。 昨今は、その後の状況も似たようなものに なってきており、そこまでの結果を 記録してしまった場合、取り返しがつかない、 取り戻せないというところまで、 追い込まれて、追い詰められてしまうように 思えます。 事前事前の、早め早めの対応と軌道修正を、 本気で考えておかないと、“たかだか” 学校の勉強、宿題、テスト、成績“ごとき” とはいえ、そこまでの扱いを受けるかのように、 感じられると思います。 特に、私立校・中高一貫校では、 高い授業料を払って、質の高い授業を受けて、 嫌というほどの量・数の勉強をさせられて、 わざわざ通った数年間、結局、進級・進学出来ないで、 留年、他校転校、受験、中退となることを、 初めから予想している方は皆無でしょうから、 そうなってから、慌てられる方が多いです。 いつまで、どのくらいまで、許されるのか、 待ってもらえるのか、学校を、先生を、 『試す』のも一興かもしれませんが、 その代償が、自分の、お子さんの進路、 未来・将来を懸けたものとなっていることを、 親御さんも含めて、よく考えられることを オススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の夏休みに考える  勉強の仕方を電子書籍で提案!  試し読み・ご購入は以下のサイトで  ご確認下さい。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■