eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

二学期の連休・祝日を確認する(注意、10月の祝日はありません)

【PR】 【PR】
3624401_s.jpg
そんなのカレンダーを見ればわかることだ と思われるかもしれませんが、二学期の 連休・祝日は、学校行事や部活動の大会などと 重なって、カレンダー通りとはならずに、 ズレこんだり、休日返上となることがあります。 加えて、今年は、オリンピックの関係で、 10月の連休が無くなりましたので、 『テスト前の連休』が無くなっています。 元々テストの時期が連休前だった場合、 関係ありませんが、中旬以降にテストが ある方は、カレンダーでの『休日』扱いの日が、 実際は休みではなかったりしますので、 気を付けて下さい。 学校から渡されている年間スケジュールを もう一度確認した上で、さらに、学校からの お知らせなどをきちんと確認し、連休・祝日が どうなるのか、知って下さい。 今月でいうと、下旬に連休・祝日がありますが、 それは、中間テスト何週間前なのか、当然、 それに合わせて、宿題が出される、追加される ことを予想して、それまでに、事前に出された 宿題をどうするのか、考えて下さい。 祝日・連休中にテスト勉強を 進めるつもりであれば、 宿題を先取りしてやっておかないと、 連休・祝日明けの9月最終週から、 不安と葛藤を抱えることになります。 また、少し早いですが、11月の連休・祝日が、 テスト何週間前と迎えることになるのかも、 確認しておくと、中間テスト後も、すぐに 対応ができると思います。 確認、確認とうるさいかもしれませんが、 昨年同様、今後、どういう状況・事態に なるのか、わからないからこそ、事前に、 対応出来るように、予想できるように、 情報の整理と精査をしておくことを オススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の二学期からの  勉強の仕方を電子書籍で提案!  試し読み・ご購入は以下のサイトで  ご確認下さい。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■