eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

二学期初の連休

【PR】 【PR】
464753_s.jpg
学生の皆さんは、 時差登校、分散登校、短縮授業、 オンライン授業等で、予定や意気込みが 狂わされたかもしれませんが、 今日で二学期初の連休を迎えています。 今週はさらに、週中に祝日もあり、 “また”生活が、習慣が、狂わされる かもしれませんが、そろそろ、中間テストを 意識して、宿題・課題など、来週、再来週以降に 持ち越さないように、進めておく、いえ、 出来る限り、今週で『終わらせておく』ことを オススメします。 逆に言えば、今週で終わらなければ、 来週、再来週の地獄が約束されることに なります。 『時間がある』『余裕がある』今、今日、今週の 『時間』を大事に過ごさないと、今月9月は、 すぐに終わることになります。 今日までの中旬も、なんやかんやで、あっという間に 感じられたかと思いますが、これから中間テストまでの 期間は、夏休みの終わりから今日までの3週間以上に、 “早く”感じられる、いえ、実際に“早く”なると 言えるでしょう。 日に日に、日が暮れるのも早まってきていますし、 過ごしやすい気温となってきていますので、 ボケっーとしていたら、あっという間に寝る時間に なっている、寝ている、というくらいの感覚に なると思います。 夏休みの終わりから今日までで、 約3週間と書きましたが、これから先の 3週間に、『何がある』あるいは、 何が始まって、終わるのか、よく考えて下さい。 多くの方が、テスト、それも、今学年3回目、 折り返しの『二学期中間テスト』を迎えることに なります。 単位制絶対評価の私立校・中高一貫校の場合、 中学3年生以降、この二学期中間テストは、 進級・進学の合否を分けるターニングポイントと なります。 ここから先、『一発逆転』を 狙えなくなっていきますので、 気を付けて下さい。 結果として記録されるテスト、成績は、 その記録を変えることができる『機会』は “限られて”います。 『無限』でも、『可能性がある』わけでも、 ないので、注意して下さい。 可能性なら、1%でもあれば、 逆転することもあると言えるかも しれませんが、記録された結果は、 覆す、改ざんする、修正することは 出来ません。 そのことを、よく考えておかないと、 『なってみて、わかった』で、 泣きを見ることになります。 記録される結果、テストの点数、成績で、 進級・進学の合否が決まる私立校・中高一貫校生は、 ここから先、気を抜くことのないように、 年末年始を笑って過ごせるように、 気を引き締め直しておくことを オススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の二学期からの  勉強の仕方を電子書籍で提案!  試し読み・ご購入は以下のサイトで  ご確認下さい。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■