eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

来月の今頃、慌てたい?

【PR】 【PR】
369473_s.jpg
定期テストごと、一ヵ月前から、 うるさい嫌味を書いておりますが、 この二学期期末テストに関しては、 本当に後悔と自責の念にかられることに なると思いますので、うるさく 書かせて頂きます。 受験無く高校・大学に内部進学出来る 私立校・中高一貫校の場合、この二学期、 期末テストをもって、内部進学の合否が 決まることになります。 まさに人生の岐路、明暗を分けることに なりますが、1・2年生はもちろんのこと、 3年生、それも成績ギリギリの方でも、 “まだ”余裕がある、何とかなる、 何とかしてもらえると希望を持たれている と思います。 実際に、期末テストまで、まだまだ先、 11月丸々一ヵ月も残っており、 『一ヵ月もあれば余裕でしょう』と 思われている方は多いと思います。 そうして、一か月後の今頃、11月残り 1週間となり、それはテスト2週間前、 1週間前だったりして、ふたを開けてみると、 わからない、終わっていないことばかり、 それでも無情にも、期限は、締め切りは、 迫ってくる。 その時になって、あーあの時やっておけば、 と、ぼやいても、解決しないことばかりに、 嫌になってくる。 1・2年生は、『今回は忙しかったから』の 言い訳をしても、『次回』『次』がありますので、 やり過ごそうと思えば、やり過ごせることでしょう。 しかし3年生は、もう『次回』『次』が ありませんので、やり過ごそうとしたら、 それは即、内部進学出来ないこととなります。 その上、2カ月後の今頃、進学の合否が 決定した上で、過ごすこととなる、 クリスマス、年末年始を迎えることになります。 内部進学出来なかった場合、この時から、 受験の対応をすることになりますが、 同じように、2ヵ月前の今の時期を、 振り返ることになるでしょう。 そもそも今日、この時、この時期に、やっておけば、 内部進学出来ていたかもしれない、受験することに なんて、なっていなかったかもしれない。 ふと、そう思われることが増えてくる ことでしょう。 受験無く高校・大学に進学出来る 私立校・中高一貫校で、“そう” 『なってみて、わかった』としても、 もう後の祭りです。 厳しいように感じられるかもしれませんが、 これが『記録』される『結果』で、進学の 合否が決まる私立校・中高一貫校のシステムですので、 その仕組み、その意味を、その恐ろしさ・楽さを 理解していなかった方への、罰となります。 残り2ヵ月、たった2ヵ月の間に、 行われる、たった1回の機会、 二学期期末テストの結果で、 それが決まることになります。 何も一生、ずっと、死ぬまで、 勉強し続けろ、勉強するべきだ、 とまでは言いませんが、この2ヵ月、 正確には、期末テストが終わるまでの 約1ヵ月半を、その期間、時間くらいを、 本当に本気で、勉強してみて、 (やる気になったら) 勉強する・出来ることを、 証明してみてはいかがでしょうか。 受験無く、楽に高校・大学に進学出来ると、 思い込んで、私立校・中高一貫校での、 生徒の自由、自主性に任せられた『ぬるま湯』で、 好き勝手に、自分勝手にやってきた方が、 “たかだか”学校の勉強、テスト“ごとき”、 『すらも』、そこまで本気になれない、 やる気になれないで過ごしてしまうと、 その後の受験、さらには、高校・大学での 勉強、授業についていけなくなります。 受験無く高校・大学に進学出来る 私立校・中高一貫校生は、この時期から、 本当に、物理的にも、『追い込まれて』きています。 そのことを自覚し、意識し、最後の最後くらい、 一度でも本気になって、やってやり切ってみることを オススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の二学期からの  勉強の仕方を電子書籍で提案!  試し読み・ご購入は以下のサイトで  ご確認下さい。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■