eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

まだ宿題が終わっていない?

【PR】 【PR】
2204935_s.jpg
今週末にやるつもりの方もいるかもしれませんが、 そろそろ、宿題のタイムリミットも来てると思いますので、 指摘しておきます。 宿題そのものの、 “本当の”タイムリミットは、 宿題の提出日ですが、その日、 あるいはその前日までに やればいいやと思っていると、 提出日がテストの日だった場合、 テスト勉強が出来なくなります。 こう書くと、その『宿題』をやることで、 テスト勉強を“兼ねる”という方もいると 思います。 しかし、テスト教科はその宿題の教科だけでは ないでしょうし、昨今の宿題の数、量は、 仮に、答えを丸写しするにしても、物理的に 時間がかかるものになっていると思います。 宿題を出さない、という選択肢を取ることは、 平常点を落す=成績を落すことになりますので、 その選択肢を取るわけにはいかないでしょう。 となれば、宿題はやらざるおえないとなり、 『テスト勉強』の時間を取れないとなります。 要領の良い方は、それでも、実際に点数を取れる、 取っていけると思われますが、要領の悪い方、 勉強が出来ない、ついていけないという方が、 それをしている限り、点数、成績は上がりません。 また、高校以降、その生活を続けていると、 いずれ破綻がくることになり、留年、転校、中退を 余儀なくされることになります。 昨今の私立校・中高一貫校の『宿題』は、 大学のようにレポート形式のものも増え、 数も量も、大人の仕事顔負けになってきています。 “その”対応が出来なければ出来ないほど、 私立校・中高一貫校では、点数も成績も 上がることはないと言えます。 テスト前でも、何とか対応が出来ていれば、 その上で、テストでソコソコの点数が取れる、 地頭、学力、要領を持ち合わせていれば、 普通に進級・進学出来ます。 ところが、年々、点数、成績を落す方の多くは、 その地頭、学力、要領では上手くいかなく なっているにも関わらず、その対応・生活で、 テスト前を過ごしてしまいます。 加えて、学年が上がるごとに、部活動や学校行事は 忙しくなっていきますので、『時間が無い』の 『言い訳』はしやすくなります。 そして、気付いた時には、記録された結果は 積み重なってしまい、その上、基礎学力を 取りこぼしてしまい、さらにテストの対応が 出来なくなっていきます。 受験無く高校・大学に進学出来る 私立校・中高一貫校に限らず、 私立校・中高一貫校の場合、 この宿題の対応が遅れれば遅れるほど、 『学校内での点数、成績』は 取れなくなります。 最終的に受験で進学する進学校であれば、 学校内の点数、成績は『思い出』で 済ませることが出来ますが、 受験無く高校・大学に進学出来る 私立校・中高一貫校では、 『学校内での点数、成績』が取れない上に、 基礎学力も取りこぼすので、受験にも 対応が遅れる、対応出来なくなることに なります。 そこまでの悲劇とならないためにも、 テスト一週間前までには、その時点で、 出されている“全ての”宿題を終わらせて おくことをオススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の二学期からの  勉強の仕方を電子書籍で提案!  試し読み・ご購入は以下のサイトで  ご確認下さい。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■