eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

2月残り2週間、学年末テスト何日前?

【PR】 【PR】
417530_s.jpg
短い2月も半月が経過し、 残り2週間、正確には、 2週間、14日、336時間を、 『切って』おります。 もう学年末テストまで、 数えるほどになってきていると 思います。 限られた時間の中で、『何に』 時間をかけるかは、個々人の 自由ではありますが、残念ながら、 学生の皆さんは、途中経過の 『結果』が『記録』される宿命を 持っています。 最終的に、大学受験で、一発逆転を 狙うのであれば、その途中経過の 『記録』など、推薦受験の条件や、 都度都度の学力、実力の確認でしかなく、 一回一回の結果が、良かろうが悪かろうが、 『思い出』としかなりません。 社会に出て、成功すれば、学生時代の結果は、 むしろ、悪いほうが美談になるかもしれませんが。 しかし、受験無く高校・大学に進学出来る 私立校・中高一貫校の場合、その途中経過の 『記録』された、あるいは、されていく『結果』が、 進路、未来・将来を分けるものとなり、 悔やんでも悔やみきれないものとなる可能性が あります。 ほとんどの方は、そこまで追い込まれることは ありませんが、逆に言えば、、そこまで、 追い込まれてしまった場合、友人知人、 クラスメートのほとんどの方に、 『理解されない』“不安”や“葛藤”、 そして、“後悔”の念に苛まれることだと 言えます。 毎年、毎学期、こうもうるさく書いているのは、 “ソレ”に対応・対策することが出来るのが、 出来るだけ早い段階での軌道修正、事前事前の、 対応・対策をしなければ、予言通り、予定通りに 『なるべくしてなった』と、なってしまいます。 こうした、私立校・中高一貫校の 進級・進学の問題に限らず、 多くの物事で、特に、“限られた” 『時間』と『機会』の中で、 『記録』されていく『結果』によって、 『選択肢』、つまり進路、未来・将来が、 決定していくこと・ものがあります。 無限の可能性と未来・将来があると、 応援され続けてきた方にとっては、 そのことを『なってみて、わかった』で、 気付かされた時には、絶望を覚えることでしょう。 ですので、うるさいくらいに書いておりますが、 『記録』された『結果』で進級・進学の合否が 決まる私立校・中高一貫校では、『時間』と 『機会』が、残り少なくなってきてからの、 一発逆転はかなり難しく、その後、その先の、 選択肢、進路、未来・将来も、狭まっていき、 ギリギリの駆け引きを続けることになってしまいます。 受験休み(自宅学習日)を終え、 残り、数日、十数日で、 学年末テストを迎えることになる“今”、 まさに、そのことを痛感されていると 思います。 “たかだか”学校の勉強、テスト“ごとき”の ことであれば、“たかだか”進級・進学出来ない “ごとき”で済みますが、“たかだか”“ごとき”の ことではない、自分の未来・将来、やりたいこと、 好きなことで、そこまで追い込まれて、 絶望に打ちひしがれることにならないように、 “たかだか”“ごとき”の学校の勉強、テストで、 よく学んでおき、その経験を活かせるように しておくことをオススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の  進学の合否決定後の  勉強の仕方を電子書籍で提案! □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■