eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

一学期は捨てる?

【PR】 【PR】
5707d879a140e7ee8ab199f09eb8a219_s.jpg
新入生は、まだまだ緊張感をもって、 テストに挑まれることが出来ていると思いますが、 内部生、二年生、三年生の中には、学校生活の慣れからか、 この一学期を“捨てて”、二学期に“頑張る”として、 『逃げる』考えを持つこともあるでしょう。 先日書いた、『再試・追試』頼みの考え方も 似ていますが、いつまでも、何度でも、 待ってもらえる、許される、何よりも、 『機会』を与えてもらえると、タカをくくっていると、 追い込まれ、追い詰められる時、一気に、徹底的に、 追い込まれ、追い詰められるので、気を付けて下さい。 自分のレベルに合わせて志望校を“選べる”受験と異なり、 私立校・中高一貫校では、その学校のレベルに見合った、 学力・実力、何よりも『結果』が求められることに なりますので、その学力・実力、結果を、『短期間』で、 示す、示し続けることが出来なければ、その時点で、 終了となります。 長年、あきらかに学力・実力が見合っていないにも関わらず、 中学・高校に“押し上げられた”方を見てきましたが、 最近は本当に顕著に、その後“続かない”方が多いです。 むしろ、進学出来たことをこれ幸いという感じで、 どうせ最後は何とかなるんでしょう、何とかしてくれるんでしょう、 学校・先生側も、自分が学校を辞めることになったら、 内部進学出来なかったら、“困る”んでしょうという、 言動、態度、姿勢を示される方が増えてきているように 思えます。 その結果、“徹底的に”進級・進学出来ないことの “証明”をするかのように、より厳しく、具体的な結果、 数字、数値において、忠告・指導されるようになって きているように思われます。 先日も書きましたが、その意思、意図を 指し示すかのように、一年次、一学期から、 複数教科において、不合格や成績1といった 評価を下されるようになってきています。 親御さん世代の方なら、一年次一学期、 それも『中学一年』において、そんな『結果』に なるなんて、よっぽどのこと、それこそ、 問題児で、学校・先生から“嫌われている”と 思われると思います。 しかし、昨今は、“普通に”、学力のみで、 その『結果』で、そうした評価を下されるように なってきています。 締め付けが厳しすぎると思われるかもしれませんが、 下手な口出し・手出しがハラスメント、虐待と 言われかねない昨今においては、結果で、数字で、 わかってもらう=忠告・指導するようになっていると 思われます。 学校・先生側が、そうした意思・意図を持っているにも関わらず、 この一学期に限らず、『機会』をないがしろにすることは、 かなり危険だと言えます。 もう本当に時間的にも厳しく、 間に合わないかもしれませんが、 最後の最後まで諦めず、この一学期を、 数少ない『機会』を、大事にされることを オススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の学校生活に合わせた、  勉強の仕方を電子書籍で提案!  試し読み・ご購入は以下のサイトで  ご確認下さい。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■