eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

宿題の現状だけは確認しておく

【PR】 【PR】
2920497_s.jpg
お盆休み中ですが、昨日も書きました通り、 宿題の現状、進捗状況だけは、しっかりと 確認しておくことをオススメします。 そして、出来れば、親御さんに 報告しておきましょう。 宿題の確認は、まず、 どれだけの数、量の宿題が出ているかどうか、 出来れば一覧表にしておき、終わっている宿題、 進めている宿題、まだ手をつけていない宿題と分けましょう。 その上で、より具体的に、残っているページ数などを 数値として書いてみて下さい。 例えば、50ページ中30ページ済の場合、 30/50済や残り20ページなどと記載の上、 出来れば、終わるまでの想定時間を換算して、 書いておくと、作業量、作業時間の目安が つくと思います。 以前も書きましたが、1ページ1時間もかけて、 ゆっくりじっくりやるのも悪くは無いですが、 宿題は“早く正確に、多く解く”の訓練だと 思って、やらないと、ただの苦行の時間つぶしと なってしまいます。 残りの夏休みを“そう”やって過ごしたくは ないと思いますので、出来る限り、時間を短めに するよう、オススメします。 また、これで3回目になると思いますが、 改めて、計画・予定の軌道修正をしておきましょう。 もう、7月、お盆休み前までの2回で、 なかなか計画・予定通りにならないことが わかったと思います。 来週、お盆休み明けからの2週間は、 これまで以上に、計画・予定通りに いかないことを、想定の上、もう一度、 計画・予定を見直しておくことを オススメします。 特に、宿題はもちろんのことですが、 休み明けテストなどがある場合、 “その”テスト勉強のことも 考えておかないと、二学期早々に、 借金、ハンデを背負ってしまうことに なります。 新入生の中には、勘違いされている方も いるかもしれませんが、休み明けテストが 行われる場合、その『結果』は記録され、 二学期の『成績』に“反映”されます。 二三年生でも、そのことをわかっていないのか、 それとも反抗したいのか、わかりませんが、 『ノー勉』で、その時の『実力・能力』を 図るためのテスト、模試のようなものだと、 考えている方がおります。 失礼ながら、これは親御さんも 勘違いされている方が意外に多く、 『休み明け』のテストだから、 “そこまで”厳しく審査されないだろう、 評価・成績に反映されないだろうと、 思われていることでしょう。 ところがふたをあけてみたら、 しっかり『定期テスト1回分相当』の 審査・評価となっていて、 この休み明けテストが、 足を引っ張る、あるいは、原因となって、 二学期の成績が上がらない、または、 下がってしまうことになります。 4カ月後の今頃に、あーあの時に 気を付けていれば、わかっていれば、 『時間のある』夏休みであれば、 やれた、出来たのになと、 後悔することのないように、 しておくことをオススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の夏休みに考える  勉強の仕方を電子書籍で提案!  試し読み・ご購入は以下のサイトで  ご確認下さい。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■