eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

この夏休みに、学校の勉強以外のことで、学校での授業時間以上に、『時間をかけて費やした』という経験をしておく

【PR】 【PR】
2005062_s.jpg
一週間7日間完全休日となって、 三週間が経とうとしていますが、 いかがでしょうか、曜日・時間の感覚が ズレてきていませんか。 まだ、あと2週間ほど、ソレが続くことに なりますが、今日までで、その生活から 『切り替えて』おかないと、来週以降、 さらには、9月、二学期が始まってから、 二三週間ほど、調子を取り戻せなくなるでしょう。 学校が、授業がある時は、嫌でも一日5~6時間、 勉強をする環境・状況にあるわけですが、 この夏休み、一日5~6時間もやったこと、 やり“続けた”ことはありますか。 仮にだらだらと宿題をやったとしても、 お盆休み前まで約20日あったのですから、 100~120時間かけていると思いますので、 余裕で宿題など終わっていることでしょう。 別に勉強に限らずでも構いませんが、 平日と土曜日、学校で、授業で、 『費やしている“時間”』と同様、同量の 作業、結果、練習、訓練などをしてきましたか、 出来ましたか。 自分の好きなこと、やりたいことでも、 “そこまで”出来なかった、しなかったと なっていませんか? 宿題や部活動があって、『忙しくて』 出来なかったという方は、学生時代の間、 『その生活』を何度か繰り返して、 気付いたら、あっという間に、 学生じゃなくなる、子供じゃなくなると なります。 その時になって、この夏休みという貴重な時間内で、 学校の勉強以外のことで、学校の勉強以上に、 『時間をかけて費やした』という経験を “しなかった”“できなかった”という経験を することになります。 最終的に受験で高校・大学に進学する方は、 受験勉強で、その経験をすることになると思いますが、 受験無く高校・大学に進学出来る私立校・中高一貫校の場合、 その経験を、率先的にしておかないと、 学生時代、何も成せずに終わることになるでしょう。 そんな学生時代にしないためにも、 学校の勉強以外のことで、学校での授業時間以上に、 『時間をかけて費やした』という経験を、 この夏休みにしておくことをオススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の夏休みに考える  勉強の仕方を電子書籍で提案!  試し読み・ご購入は以下のサイトで  ご確認下さい。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■