eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

次の締め切りは、夏休み最終日?

【PR】 【PR】
3624527_s.jpg
7月、お盆休み前という締め切りが過ぎ、 いよいよ、締め切りは、本当の締め切り、 夏休み最終日となってきました。 ただ、7月、お盆休み前という締め切りでも そうだったと思いますが、その『締め切り』“まで”に 『間に合えばいいや』程度の意思、意識、覚悟では、 結局間に合わなかったと思います。 夏休み最終日という“本当の”締め切りであれば、 意思、意識、覚悟が出来るかもしれませんが、 だらだらと時間をかけてやるのでは、 宿題の意味がありません。 今週、来週までで終わらせるつもりで、 進めていかないと、気持ちや意気込み虚しく、 最終日まで、ギリギリまで、かかってしまうことでしょう。 最終的に受験で一発逆転を狙っているという方にとっては、 この夏休みの宿題などやろうがやらなかろうが、関係無いと 思えることでしょうが、残念ながら、受験無く高校・大学に 進学出来る私立校・中高一貫校の場合、この『宿題』が、 『記録』として残るものとなり、進級・進学に関わる 『成績』に反映されることになります。 私立校・中高一貫校生に向けて、 宿題、宿題とうるさいくらい書くのは、 この『成績』に関わる=進級・進学に “直接”関係してくるためであり、 これが理解出来ない、納得できないという方は、 失礼ながら、親御さんも含めて、 進級・進学出来なくなるのを 待つだけとなります。 『記録』される『結果』で、その積み重ねで、 合否が決まるもの、システムの場合、 『先行逃げ切り』で、『結果』を出していかないと、 後々になって追い込まれてからでは、 かなり不利な状況、条件を突き付けられる ことになります。 このことは、学校の勉強以外のことにも 通ずることであり、学校の勉強は受験という 一発逆転を狙うことが出来ますが、 学校の勉強以外のことでは、そうそう、 そういった機会がありません。 そのことを、学校の勉強以外のことで 知った時、本当に、後悔することになるでしょう。 社会に出れば、学校の勉強、宿題などのように、 “わかりやすく”点数・数値化してくれる、 締め切りを提示してくれる、“ただ”やれば、 やり切れば、認められるというもの・ことは、 極端に少なくなります。 そのことを、『なってみて、わかった』で、 悔やむことのないように祈ります。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の夏休みに考える  勉強の仕方を電子書籍で提案!  試し読み・ご購入は以下のサイトで  ご確認下さい。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■