eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

“まだ” 余裕? 大丈夫?

【PR】 【PR】
2005062_s.jpg
実際に、“まだ”3週間ほどの『時間』があるため、 普段からやっている、あるいは、テスト前には、 普段以上に集中して、要領良くやれている方からすれば、 期末テストは、“まだ”余裕、大丈夫と言えることでしょう。 しかし、今までの経験で、『結果が伴っていない』 あるいは、『伴わなくなってきている』方は、 そろそろ、やり始める、準備・用意し始めないと、 後悔することになります。 『時間』は無くなってから気付いても、 増やすことも、延ばすこともできませんので、 “絶対的な”『後悔』となることが多いです。 その逆に、その『時間』を味方につけて、 やってきた、用意・準備してきたこと・ものは、 “圧倒的な”力、価値となることが多いです。 すでに一学期、二学期中間テストと受けてきて、 わかっていると思いますが、もうこの三つの テストで、進級・進学を“確実”なものとした方は、 今回の期末テスト、次の学年末テストを、楽に、 気楽に、それこそ、ノー勉で、当日ぶっつけ本番で、 テストを受けて、自分の実力・学力を図るなんてことも 出来ることでしょう。 しかし、皮肉なことではありますが、 そうすることが出来るくらいの余裕、貯金が ある方ほど、この期末テストはもちろんのこと、 もうほぼ合否が決まっている学年末テストにおいても、 手を抜くことなく、淡々と、授業を、勉強を、テストを、 “こなす”“通過する”ことが出来ます。 そういう方を横目に、散々サボってきた方が、 自分の行動、態度、姿勢を正そうともせず、 そういう人は特別、天才、頭が良いからであって、 自分はそうじゃないと拗ねて、楽なほうに逃げて、 友人知人との足の引っ張り合いや傷になめ合いに、 身を置こうとする傾向があります。 貴方の人生は、貴方のものですから、 そういう風に生きていく、過ごしていくというのを、 赤の他人はもちろんのこと、親御さんや先生すらも、 口を出すことではないと思いますが、一つだけ、 偉そうなことを言わさせてもらうと、 “限られた”『時間』と『機会』を、 無駄に無意味に過ごして、『後悔しない』ことは、 何一つありません。 その『時間』と『経験』があって、 逆に奮起できた、その後に生まれ変わった、 だから、あの時の『時間』と『機会』は 無駄じゃなかった、人生はいつからでも やり直せるんだ、という美談もありますが、 奮起出来なかったら、生まれ変わることが なかったら、“そのまま”の人生を、 過ごすことになります。 無限の可能性、未来・将来を秘めた子供達に対して、 何ともひどい言い草だと思いますが、受験無く 高校・大学に進学出来る私立校・中高一貫校の場合、 その発端、その片鱗を、進級・進学の合否で、 味わうことになります。 その時に、今過ごしているような『時間』を、 どう思うことになるのか、よく考えて、 行動することをオススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の二学期からの  勉強の仕方を電子書籍で提案!  試し読み・ご購入は以下のサイトで  ご確認下さい。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■